無印・ポリプロピレンアルバムのマイルール(家族用)

こんにちは(*^_^*)

8月くらいに写真の整理をしたい!と思い立ち、
264枚収納できる
無印のポリプロピレンアルバムを使っていくと決め
とりあえずムスメのアルバムを作りました(^O^)/
 ⇒ 無印・ポリプロピレンアルバムのマイルール(子供用)

家族用も整理しなきゃ!と思いつつも
近所の無印のアルバムの在庫がなく入荷待ちだったり、
入荷したー!と思ったら
すぐ良品週間が始まる時期じゃない!?と思い
結局買うのを待ったりしていたので
最近、やっと買い整理することが出来ました☆



にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

ちょっと時期が空いてしまいましたが
家族用のマイルールをまとめていきたいと思います。

・・・と言っても、
しばらくは枚数は決めないで
ザックリとやっていくつもりです。



☆☆☆



・ルール1・
年1冊とか年○枚とかは決めずに
気に入った写真を選んでいく

・ルール2・
年の初めには
見出しカードで
その年のトピックスを簡単に書く

・ルール3・
家族全員が写っていたり
私・主人が写っているものを選ぶ

・ルール4・
枚数は特に設けないけど、
同じ年の写真が2冊にまたがらないように
そこは調整する


こんなものですかね。


にほんブログ村 トラコミュ 写真の整理を楽しくスッキリ♩へ
写真の整理を楽しくスッキリ♩



☆☆☆



今までの写真は
無印は無印でも
こちらのアルバムに収納していました。
20151014142219938.jpg

でも結構厚さが出ます。
今はまだ3冊でしたが、
今後増やしていくとなると
どんどん量が増え
アルバムを置いておく場所の確保も
ある程度のスペースが必要になりますね。

その点、今回から採用している
ポリプロピレンアルバム264枚は
全部に写真を入れても厚さ2センチほどにしかならないので
とっても省スペース♪
20151016144313463.jpg
厚さ、ちょっとわかりにくいですね・・・

これなら増やしていっても
とても広い場所を用意しなくても済みます。

そしてこちらの家族用は
子供用と違い特に枚数の制限は設けないことにしました。
その年ごとに出かける回数も違うだろうしね。
いい写真があったら現像して保管!
こんな基準でいきたいと思います。

もう少し子供に手がかからなくなったら
(だいたい幼稚園ぐらいを想像しています)
スクラップ風の手作りのアルバムも作っていきたいと考えているので
細かい思い出話とかはそっちの方にまとめる予定です。
でも、年の区切りが分かるように
年1枚、見出しカードは作っていこうと思います。
20151014141851919.jpg


見出しカードには、L判サイズのマット紙を使ってます!
これだと普段使っているペンでも普通に使えるのです〜
周りはマステでぐるりとね♪



だいたいこんな感じです。
子供用と比べると
ほんとザックリしてますが、
まぁキチキチに決めすぎても・・・なので
これくらいで良しとします◎

ページを開くとドーンと12枚の写真が見渡せるので
結構このアルバム、お気に入りです♡
ただ、ポケットの入り口(?)が片方にしか無いので
写真を入れる時が少し大変でした(^_^;)
でもこのアルバムを使いたくない!というほどの
マイナスポイントでは無いですね。

これからもこのアルバムを増やしていきたいと思います\(^o^)/


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品





最後まで読んでいただきありがとうございます☆
応援していただけると嬉しいです(*^_^*)
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!