【間取り・電気配線】コンセントを考えてみる

こんにちは(*^_^*)

特に宿題になっているわけでもありませんが
せっかく電気配線図をもらってきているので
コンセントや照明の位置について考えてみようと思います(^O^)/
とりあえず今日はコンセントです(^O^)/




ちなみに。
これからは基本的には2階のみアップしていこうと思います!
一応1階はお義父さん達のお家なのでね。。。

ということで、早速!



☆☆☆



まずテクノ工務店からもらった図面を再現したものです!

20151024150835487.jpg

エアコン用にはAC、
アース付きはE、
テレビや電話はそれぞれTV、TELと記載してます。
ちなみにACの場所の上にエアコンが付く予定です。


基本的にはこんな感じでいいかなーっと思っています。
でも、4つほど気になる点が。

・テレビらへんのコンセントを少し分散したい
図面ではTV・TEL・コンセント2つの4つが
同じ位置に来ています。
でも、まだ未定ですが
もしかしたらチェストなどを置く場合
候補の1つがTVボードの横くらい
なので
(もう1つの候補は洋室②の壁の前あたり)
コンセントの1つとTEL用は
少しリビングの中央よりにくるようにしてもらいたいな
、と。

20151024151622315.jpg

まぁ、こんな感じの分散が可能だったらですけど(^_^;)

・リビングのエアコン下にあるコンセントを左下にしたい
リビングのエアコンは
間取り上は右下にあります。
で、同じような場所にコンセントが3つもきてます。
なのでリビングの左下に1つもってくるのもアリかなーっと。

20151024151539555.jpg


・ダイニングカウンターのところにもコンセントを
キッチン前はカウンターにして使う予定です。
ご飯を食べたり、
将来的には子供が勉強したり
PCをここでやることもあるでしょう。
なのでここに1つコンセントがあると便利かな、と。

20151024151651619.jpg


・洋室①のコンセントの1つを高めの位置に
これもまだ未定ですが
収納のない洋室①、
ロフトベッドみたいなのを置く可能性もあります。


こういうやつ。てか、このロフトベッド、階段がしっかりしていて良さそう♪

その場合
床ギリギリのコンセントより
ちょっと高さがあるコンセントのほうが
使い勝手が良さそう
ですよね!
エアコン下のコンセントをそのようにできたらなーっと。

20151024151720814.jpg
てか、もう1つのコンセントの位置、微妙ですね。。。これも要検討かな。


この4点です。



☆☆☆



これらを反映したのが一応コレ!

20151024151454008.jpg
なんか赤とオレンジ、あまり差がなく少し見づらくてスミマセン。。。

メモを忘れずに
次の打ち合わせに持って行こうと思います\(^o^)/





最後まで読んでいただきありがとうございます!
読んだよ!の意味でポチッとしていただけると嬉しいです(*^_^*)
よろしくお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


関連記事


スポンサーリンク



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵付きコメントの方へ

初めまして!コメントありがとうございます。
コメントの返信、鍵付きにできないので
当たり障りのないように返信したいと思います。



家具の位置、なるほどです!!
作った間取りに実際に書いてみてもう1度考えてみようと思います。

TVあたりのコンセントの位置、初耳でした。
情報をありがとうございます(*^_^*)

実際にこういった仕事関係の方のお話、
とってもためになります、ありがとうございます。

ちなみにテクノストラクチャーはパナホームとは少し違うみたいです。
認定された工務店が看板を背負ってるみたいで
パナホームはここでは関係ないんだとか。。。
(素人の自分が調べた範囲なので間違いがあったらすみません。)
でも、工務店に確認した時も
追加はお金がかかると言っていたと思うので、
どれくらいからいくらかかるのか確認して決めていきたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

なかなか亀さんの家づくりですが
その分しっかり考えて行こうと思います。
どうもありがとうございます(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こてあんままさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。。。

今回のコメント、鍵付きでしたが
一度そのままでコメント頂いているので
名前だけは出させてもらいました!
内容もできるだけ伏せます。
・・・が、あれなら言ってください、タイトル変更します!!


ご経験からのいろいろなアドバイスありがとうございます♪
どれもとても参考になります!!
おそらく追加料金とかが関係してくる部分もあると思うので
工務店に確認して
真似できるところがあれば
ぜひ取り入れていきたいと思いました☆

女性目線の使い勝手など
気になることが出てきた際はぜひ相談させてくださいー!

ご訪問&コメント本当にありがとうございます(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!