【間取り】おそらく決定なので公開します!〜1階〜

こんばんは(^O^)/

2回くらいに分けて
我が家の間取りを公開しようと思います!!



と言っても、
ちょっとチキンなので
テクノ工務店からもらっている
綺麗な間取り図ではなく、
私が手書きしたもので失礼しますm(_ _)m

でも、一応サイズ感は同じようになるように再現してるつもりです!

建築関係はド素人の私が描いたものなので
温かい目で見ていただけると嬉しいです。

ちなみに確定したら
我が家の家づくりノート」のカテゴリーに
改めてアップしようと思います!


では、さっそく。
本日は1階をアップします(^O^)/



☆☆☆



我が家の1階はこんな感じです!!

20151022193247180.jpg
トイレやガステーブルなどの絵が下手なのはスルーしてください(;・∀・)笑 

とりあえず玄関まわり。
玄関扉は1つですが
入ってすぐ親世帯・子世帯用に分けてもらいました。
子世帯側は少しの収納スペースと、
そのまま2階へ行ける階段だけです。
やっぱり会わなくても生活できるような動線が欲しかったので
とても満足しています。
もちろん玄関側や
収納前に扉があるので行き来は自由です。

そして何度もブログで言っていますが
40坪ほどの狭い土地に
なんだかんだでほぼセパレートの二世帯になりました(;・∀・)
なので1階も2階もほとんど廊下はなく
部屋同士が隣り合わせは当たり前
です。

さらに1階は、
お義父さんの強い希望で
寝室となる和室の隣にトイレを持ってきました。
なのでリビングから直接トイレ、という
あまり見ない間取りに。。。
まぁ、私たち世帯はあまり使わないだろうトイレなので
良しとします。笑

またモノを捨てられない世代のお義母さんのために
1階も対面キッチンです。
狭いし壁つけキッチンのほうが
部屋を広く使えるので(+安い。笑)
テクノ工務店の提案や私達夫婦は
1階は壁つけでいいんじゃないかと思っていましたが
ここもお義父さんの希望で対面に。
対面に憧れてるとかではなく、
ボロが出ないようにだそう(^_^;)
(お義母さんの性格をわかっているお義父さんの優しさですよね。)
よって
トイレ前かつキッチン横になんとも無駄なスペース
生まれてしまいました。
20151022193338899.jpg

さらにリビング空間も広くないです。
・・・と言っても
お義父さんたちはソファとかは使わない予定で、
リビングというよりは茶の間という雰囲気に近いかな。
まぁ、譲れない希望を(この場合は対面キッチン)取ったので
納得してもらっています。
その代わり(?)和室は広めになりました。

1階はほとんどお義父さんたちが過ごすので
当たり前ですがお義父さんたちの希望が満載です!
私達世帯は
玄関と時々お風呂を使うくらいだと思います。(2階はシャワー室があるので)
なんか書いていて思ったのですが、
1階のちょっと珍しい?残念?ポイント(上に挙げたトイレやデットスペース)に関して
私達が押し付けたのではなく
きちんと納得してもらっています。
でも私だったら嫌だし(爆)
本当はお義父さんたちも変えれるなら変えてほしいと思っているかもしれませんが、
「一緒に住まわしてもらうだけでありがたい。いつかはいなくなるんだから狭くて構わない」
言ってくれているので
この形でもOKしてくれています。
(いなくなるとか言わないでほしいです(T_T))
ブログでは何度かモヤモヤを話している私ですが
決して義両親のことは嫌いじゃなく
むしろ好きです。
とても良くしてもらっているので感謝もしています。
モヤモヤは別に義両親だろうが誰だろうが
同じことがあればモヤモヤするだろうな
、って思っています。
まぁ面と向かって言い難いという部分はやっぱりあるので
ここで話したりしてますが、
義両親の性格がとてもいいので
一緒に住んでもいいなって思えたし
良好な関係を築けてるんだと思います。
・・・っと少し脱線しましたが
決して珍しい?残念?ポイントを押し付けているというような事は
ない
と言うことを
一応説明させて頂きますm(_ _)m
(もちろん、残念ポイントは2階にもありますし・・・)



そんなこんなで。
おそらく1階はこんな間取りになりそうです!!

次は2階の間取りをアップしていきます(^O^)/





最後まで読んでいただきありがとうございます☆
更新の励みになります、
ポチッと応援よろしくお願い致します(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!