取説の整理整頓!・・・をしてみたものの・・・

こんにちは(*^_^*)

今日はちょっとお家づくりから脱線します〜。

突然ですが。
まだお家の完成時期が明確にはなっていませんが
まぁ1年以内には引っ越しは決まっているわけで。
ちょいちょい断捨離だったり
モノの整理をしたりしています。


そんな中、気になっていたところに
少しテコ入れしてみました。



☆☆☆



それは取説の保管についてです。

今は種類・大きさ関係なく
ポンポン!と無印のスタンドファイルボックスに入れています。

20151025163251929.jpg
ムスメの手が入っているのはご愛嬌〜笑

でもこれ。
ごちゃごちゃしていて
使い勝手はお世辞にもいいとは言えません(;・∀・)
全部が全部、冊子みたいな取説だったらいいのですが
モノによっては1枚の紙を折りたたんでいるようなものもあるし、
冊子は冊子でもサイズ・厚さもバラバラ。


正直ここも引っ越し後にどうにかしようと思っていたとこの1つです。
というのも、
きっと新居でも取説は増えると予想していて
(お家の設備とかいろいろ増えそうですよね。)
今、整理してもなーという思いが先行してしまいいいかな、と。
(ただめんどくさかったともいう。笑)

ですが最近
圧力鍋を買ったり
(記事にはしていませんが)無印のキッチンタイマーを買ったりと
新たに、しかもサイズが微妙な取説が増えていまして。
ちょっと整理しないとなーと思ったのがきっかけです。



☆☆☆



とは言ったものの
やっぱり引っ越し後に増えてから
最終的なルールを決めたいと思っているので
とりあえずで整理をしてみることに。

ダイソーでクリアフォルダーを買ってきて

20151025163352287.jpg
100円で10枚。・・・ちょっと割高ですね。


とりあえず何種類かに分けて収納。
今回はきっちりルールを決めてなく、
なんとなく同じ場所にあるかなーっというのは一緒のフォルダーに。
というざっくりな感じで
分けました(;・∀・)

20151025163645077.jpg
また右下にムスメが乱入しております〜笑


このクリアフォルダー、
100均だからなのかは定かじゃないですが
仕事をしていた時に使っていた物より
乳白色がかっているように思います。

20151025163540016.jpg
職場のはもっとクリアに透明でした〜

というか、これ
クリアファイルって呼んでましたが
正しい名称は「クリアフォルダー」なんですね!
知りませんでした〜w(゚o゚)w


・・・っと。少し脱線しましたが。
そして、このいくつかクリアフォルダーにまとめたものを
元の無印・スタンドファイルボックスに戻します。

20151025163748433.jpg
ムスメは終始お手伝い(という名の妨害!?笑)をしてくれましたー!

見た目には最初の写真とあまり変わらないように見えますが、
一応細々したものがまとまり
少しだけすっきりしました。


・・・ですが、
はっきり言ってイマイチ!!です。゚(゚´Д`゚)゚。
イマイチポイントとして
・クリアフォルダーが薄いのでそんなに多くはまとめられない
・何がどこにあるか明確ではない
・A4サイズより小さく分厚い取説も何個かあり、それらは結局そのまま

こんなところですかね。

とりあえず今回の目的である
薄く微妙なサイズの取説をまとめてゴチャゴチャ感を少しでも減らす
というのは達成したと思うので
(当社比。笑)
まぁこれで一旦OKとします(;・∀・)笑



☆☆☆



新居での収納場所が決まり
どれくらいのスペースを使えるかが具体的になったら
もっと細かいルールを決めていこうと思います!
それまでは情報収集&勉強ですね!!

にほんブログ村 トラコミュ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理






・・・と、
ほとんどなんの役にも立たないような内容になってしまいました((((;゚Д゚)))))))笑
ですが最後まで読んでいただきありがとうございます!
ポチッと応援おねがいいたします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!