依頼先の検討・5(地元工務店編)

こんにちは\(^o^)/

今日は暑くなってますね〜。
晴れるのは嬉しいけど、やっぱり暑いのは苦手・・・
夏生まれですけどなにか|д゚)チラッ笑



***



我が家のお家を建てる依頼先の検討のために
HM巡りや工務店に行った時の記録をしています!

今回は地元工務店に行った時のことです。
依頼先の検討巡りは、この工務店で終了します〜。

では、さっそく!





***



何も知らない時(家を建てることとは無縁の時)
家を建てる=HM
というイメージでした。
そして、地元工務店もあるのはなんとなーく知っていましたが
なんか頼りないというイメージ。
(ほんと、私の勝手なイメージです(^_^;))

でも、いろいろ知っていくうちに
HM=高い
工務店=HMほどではない
ということがわかってきました。
二世帯なので、高い!というところだと
より高くなりそうなのでちょっとなーと思うところがあったのです。
なので、工務店も視野に入れた時
「お!いけるかも!?(予算の問題です)」と希望が湧いてきました☆

しかし、先程も書きましたが
工務店のイメージは
・・・大丈夫かな^^;??
というもの。
まぁ、家でモヤモヤしてても解決しないので
工務店に行ってみることにしたのです。



***



前置きが長くなりましたが。
そんなこんなで見つけた工務店に行くことに。
地元でもう随分と長いことやっている工務店で、
すぐ潰れそうとか、やわなイメージではないです。笑
この点は安心ですね。

耐震や制震に関してもきちんと対応できてるし、
断熱も大丈夫そう。
実際に工務店のそばにモデルハウスがあったので
そこも見学してきたのですが、
いいお家だなー♪という印象でした。
もちろん、住宅展示場のHMのモデルハウスのような
大きさや華やかさはなかったのですが、
いい意味で現実的なハウスでした。

この時対応してくれた営業マンも言っていましたが、
「ローコストほど安くはないけど、HMほど高くもない。悪くないと思いますよー!」
とのこと。
(最後の一言は、まぁどこの営業マンも言いそうですが。笑)



***



ここまで話して、なんとなくお気づきの方もいるかもですが・・・笑
我が家はこの工務店にお世話になることに決めたのです\(^o^)/

いやー、工務店行ってみてよかったです♪
今までのイメージが払拭できたし、
むしろ高評価☆
やっぱり足を運ぶのは大切ですね◎
もちろん、営業マンもよかったです!笑


そして、悩みましたが
後にもう少しこの工務店のことを詳しく書きます!
書く理由もその時に。。。


そんなこんなで。
HM・工務店巡りも終了!
お願いしたい会社にも出会えたので満足となりました(*^_^*)

次は、HMのまとめをしてみたいと思います!




いつも応援ありがとうございます♪
更新の励みになっています!
お手数ですがポチッとしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!