工務店とのちょっとした初トラブル

こんにちは(*^_^*)

昨日、2週間ぶりの打ち合わせに行ってきました。
別記事で詳しく書きますが、
無事に図面確定となり(*´∀`人 ♪
昨日の後半はインテリアコーディネーターの方との
細かい打ち合わせが始まりました♪

ですが、この今日の打ち合わせの日時を巡って
初めてテクノ工務店とトラブりました。





・・・といっても
火花バチバチのヤバイトラブルではありません。
そして、トラブルという表現が合っているかもわかりません。
ですが私はトラブったな〜と感じました。
とりあえず今日は打ち合わせの記録ではなく、
そのプチトラブルの記録をします。



☆☆☆



まず。
主人の仕事のお休みは
毎週火曜日と隔週月曜日の平日休みです。
(美容師っぽい休みですが美容師のようなオシャレな仕事ではありません。笑)
なので基本は火曜日に打ち合わせの予定を組んでいます。
でも担当の田中さんが
火曜日に都合が悪いことも度々あり、
隔週月曜日になることもしばしば。
ということで月曜日の時と火曜日の時どっちもあります。
・・・この時点で少し紛らわしいですよね(;・∀・)


そして今週のこと。
今週の月曜日は主人のお仕事は休みの週でした。
なので前回の打ち合わせの最後に
次回の予定を決めるとき
「16が17で」ということになりました。

その時田中さんが
「あ、16日(月)の午前は社内予定があるのでそれ以外で・・・」
と。
この時点で候補は
16日(月)の午後・17日(火)の午前・17日(火)の午後
の3つ。

ここで気になったのが
次回の打ち合わせはどれくらいの時間がかかるかということ。
1歳児のムスメがいる我が家。
長時間になるとグズる可能性が大きいので
うまくお昼寝に合わせられたらなーという希望が。
聞くとかかる時間はだいたい3時間くらいとのこと。
なるほど!
だったら午後のほうがうまくお昼寝に合わせられる可能性があるかなー
ということになり
候補は月・火どっちかの午後になりました。

で。
16日の月曜日は
午前は社内予定とのことだったので、
まぁもしかしたらその予定が伸びるかもしれないし
17日の火曜日の午後にしよう!
としたつもりでした。

そう、つもりだったのです(;・∀・)



☆☆☆



この時、コーディネーターさんの予定がわからなかったので
詳しい時間はメールでやりとりする
ということになりました。
メールのやりとりは
もちろん営業担当の田中さんです。
2週間の時間があったのですが・・・

田中さん、いつもメールのレスポンス遅いのです。。。
時間のメールが来たのも16日の月曜日(・_・;)
しかもその時きたメールに
「打ち合わせは14時からで。ですが、本当は今日の午後ということだったと思いますが・・・」
と。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

え、16日(月)の午後だったのですか!?
え、てかそれを当日に言うのですか!?
え、17日(火)じゃなかったのですか!?

とお出かけ中の車内でアタフタと。
家に帰り
前回の打ち合わせの時の用紙を確認したのですが、
まぁ確かに「次回は16日(月)の午後」と書いてありました(´・ω・`)
でも、私の手帳には17日に打ち合わせと書いてある・・・

日時を決めた時は
確かに17日火曜日としたのですが、
おそらくそれを書くときに間違えたんだと思います。
(16日・17日どっちも連呼していたので・・・(;・∀・))
でもたぶんテクノ工務店側は
用紙に16日と書いてあるので
その前にやり取りした内容は覚えていないようでした。
まぁ、私達も帰ってきて用紙を確認していなかったのも悪いですね。
(もちろん、用紙は見返していましたが次回の日時に関しては特に気にしてませんでした。。。)

まぁきちんと見直さなかった私達にも非はありますが、
あの時のやり取りを忘れたかのようにされてしまったのと
何よりもっと早くに田中さんが返事をくれていたら
16日の午後の打ち合わせにすることもできたのにーと
モヤモヤでした。
(時間を聞くメールは1週間前くらいに主人がしてくれています。)

田中さんは17日、つまり昨日は
何やら予定があったみたいで同席はしてませんでしたが
まぁそれでも昨日無事に打ち合わせが出来たので
一安心だなーと思いましたが、
もうこんな思いをするのはこりごりです。。。
よくいろいろな方のブログを見てると
少なからずトラブルは付き物みたいですが、
今回の私達のケースは
お互いが気をつけていれば防げたことだったなーと反省です。
(ちょっと悔しいから、あえてお互いと言っちゃいます。笑 でもこれ以上はテクノ工務店につっかかるつもりは無いです〜。)

今回のプチトラブルの反省を踏まえて
対策をまとめてみたいと思います。
まぁ当たり前のことで
改めて書くコトでもないかもですが、
もしかしたら今後どなたかの役に立つこともあるかもしれないので、一応。。。



☆☆☆



・打ち合わせ内容はきちんと振り返る
工務店によって方法はいろいろあるかと思いますが
おそらくその時の打ち合わせ内容をくれる会社がほとんどだと思います。
テクノ工務店は、
書き込んだ用紙をカラーコピーして渡してくれます。
その用紙を家に帰ってきて
隅から隅まで見返すことが大切です。
もちろん私も見返していました。
でも1つ盲点が。。。
次回の日時のところはなんかスルーしていました(;・∀・)
話して決めた日時に
なぜか絶対的な自信を持っていたみたいです。
こちらが自信があっても、
今回のケースのように書くときに間違えるということもあるので
ホント隅から隅まで見返す・振り返る、ということをオススメします。

・返事が欲しいメールには期限をつける
私たちにとっては一人の担当営業の方ですが
営業の方にとっては何人もいるお客の一人です。
レスポンスが遅いのも多少は理解できます。
(それでも今回の場合、当日っていうのは・・・ねぇ・・・笑)
なので日時などが関わってくる内容の時には
せめて2・3日前くらいには返事が来るように
メールで指定するべきですね。


今回のことで学んだのはこの2つ。
振り返ってみても
あんまり大事ではない些細なコトですが
だからこそ、防いでいきたいコトですね。
今後はこのようなプチトラブルを起きないように
細かいところまでの振り返りをしっかりやっていこうと思いました。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
更新の励みになっています、
ポチッと応援よろしくおねがいします(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事


スポンサーリンク



コメント

No title

こんばんは。
あるある事例ですね。

私もよくあります。
自分とお客様との、思い込みのすれ違い。

でも、当日のメールで今日の午後では?
なんてのは”なし”ですね。

だったら前日に確認をとるべきです。
これは田中氏のミスですね。
ごめんなさいといえば、それでなんとなく収まりそうですがね。

人間なので、間違いはあります。
素直に謝れない人は、今後も何かありますね。

今回の件で、意思疎通ができなくてごめんなさい。
と、先にあやまってみて、相手の反応をみるのもいいですよ。

ここで、
「とんでもない。私の確認不足です。すみません。」
と、くれば
大丈夫でしょうが…。

最初が肝心です。
優しく、正論、低姿勢。
これに、まともに答えない人はだめです。

担当者に嫌なイメージを与えると
これからの工事にさしさわりがあります。

最初に釘をさしてみましょう。

でも、本当に信頼関係を築けないようなら
考えなおしたほうがいいです。

たった一度の大仕事ですからね。

がんばってください。

Re: yuzuo0915さんへ

yuzuoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(*^_^*)

あ、やっぱりあるある事例ですよね?
なんか我が家も起きてしまってショックでした・・・

やっぱり当日に「午後では!?」はナシですよね!!
この日、ブログでは「出かけてた」と書きましたが
当日の朝決まったお出かけだったので
前日までに連絡が来てれば
その日に打ち合わせも可能だったのです〜。
ここが一番のモヤッとポイントかも。。。

ちなみに、このメールが来て
家に帰り(お出かけは中断です!笑)用紙を確認し
わりとすぐに主人が田中さんに電話をしてくれました。
「○○です。田中さん、すみません!私達勘違いしていたみたいで・・・」
的なニュアンスで謝ってました。
(隣で聞いていましたが、内心に思っていることは抑えて低姿勢で言ってくれていました。)
この時、田中さんは「大丈夫ですよ〜」と言っていたみたいですが
田中さんも「すみません」って言っていたかは不明です。
主人に聞いてみたいと思います。

まぁこれ以上騒ぐつもりはないのですが
考えれば考えるだけ防げていたなーと思うと
悔しいですね。
今後は起きないように気をつけていこうと思います。

今回もアドバイスいただきありがとうございます。
がんばっていきます!!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!