【打ち合わせの記録・11/24 その3】キッチンの希望を伝えてきました♪

こんにちは(*^_^*)

24日の記録の続きです♪
今日はキッチンの希望を伝えてきたコトについてです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



キッチンについては
そりゃあもう妄想がかなり進み、笑
テクノ工務店の標準では
もちろん収まりませんでした(;・∀・)

 ⇒ 「【キッチン】キッチンへの要望を考える
   「【キッチン】ショールームに行って増えた要望
   「【キッチン】背面のレイアウトを考える
   「【キッチン】カップボードの希望・1/・2/・3

漏れないようにするのが大変でしたー(´・Д・)」笑



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



まず、テクノ工務店の標準を紹介します!

20151127115407049.jpg

写真はラクシーナのカタログです。
なんだか、もちろんですが
テクノ工務店の標準がカタログと一緒!というわけにはいかなく
なかなかいいページがなかったのですが・・・
一番近いだろうページを抜粋しました。

標準では・・・
・カウンター:人造大理石グラーノホワイト(YW)フラットカウンター
・シンク:スキマレスシンク(ステンレスタイプ)スラくるネット付き
・クッキングコンセント:あり
・水栓:混合水栓ハンドシャワー
・調理器具:トリプルIH(※)
・レンジフード:スマートフード
・食洗機:なし

(そしてカタログには載っていない仕様として)
・ウォールユニット:あり
・流し元灯:あり

20151128003649734.jpg
こんなやつです~。カタログから借りてます~m(_ _)m

(選べる仕様として)
・キッチンカウンターの高さ:800/850/900
・キッチンボードの色:ホワイト/ベージュ
・取っ手:ハンドル取っ手/アルミライン取っ手
・キッチンの色:グレード30までOK

20151128004101655.jpg
グレード30とはこんな感じ!

 ※調理器具、標準はトリプルIHでは無いのですが、早い段階で田中さんに伝えていたのですでにトリプルIHで見積もりに入っていました。

こんな感じがテクノ工務店の標準でした!

もちろんこれでは物足りず・・・
オプションになるのを覚悟で希望を伝えました。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



伝えたのはこんな感じ。

・カウンター:人造大理石グラーノホワイト(YW)フラットカウンター
・シンクスキマレスシンク(ステンレスタイプ)スラくるネット付きムーブラックタイプ
・クッキングコンセント:あり
・水栓混合水栓ハンドシャワーグースネック水栓
・調理器具:トリプルIH
・レンジフード:スマートフード
・食洗機なしあり
(そしてカタログには載っていない仕様として)
・ウォールユニットありなし
・流し元灯ありなし
(選べる仕様として)
・キッチンカウンターの高さ:800/850/900
・キッチンボードの色ホワイト/ベージュ
・取っ手:ハンドル取っ手/アルミライン取っ手
・キッチンの色:グレード30までOK→ベリーレッド


20151128004432589.jpg

20151128004605374.jpg

20151128004725845.jpg

さらに、
カップボード:プランI、カラーはラインホワイト
カップボードの上の方に飾り棚2段
が欲しいと忘れずに伝えました!!

20150911113752486.jpg
テクノ工務店のカップボードプランです~



キッチンカウンターが白いので
そのままシンクも真っ白なのがいいなーと。
さらに、絶対!っというわけではないのですが
水栓もエコナビタイプじゃなくていいので
グースネックがいいなーと。
食洗機はやっぱり欲しいな。
そのかわりではないですが、
ウォールユニットはいらないです。
(そうすると必然的に流し元灯は無しになりますね。)

キッチンの高さは・・・
私の身長はだいたい160センチくらいです。
現在のアパートのキッチンの高さは850。
不便ではないのですが、
900のほうがより疲れなさそうだなーと思い、900をチョイス。
IHの前にキッチンボードがくるのですが
こちらはホワイトを。
取っ手は出っぱらないラインタイプのものを。
そしてキッチンカラーですが、
アクセントクロスを採用しないので
思い切ってベリーレッドをチョイス
しました。
結構派手だけど、
この色とってもすきだし
キッチンに立った側じゃないとほとんど見えないのでいいかなーっと♪

でもカップボードはラインホワイトにしました。
やっぱりカップボードはダイニング側からも見えるので
こちらは控えました。
LDKはナチュラルな雰囲気にしたいので
「木」や「ホワイト」を基準に。
キッチン本体とカップボードの色を
別々にすることができるとのことで
一安心ですε-(´∀`*)ホッ
カップボードのタイプは
考えていた通り「I」をチョイス
サイズも1500でお願いします!と伝えました。
(たぶん何も言わなかったらもう少し大きいサイズになってたと思います。)
飾り棚2段は
1500と1800の高さに設置、
棚のカラーはオークに合わせました。


こんな感じで、
今まで考えていたことは一通り伝えることができたと思います!!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



これらの希望が全て通れば
大・大・大満足になりそうですが、
実際は見積もりとのにらめっこになりそうです。

ICの方が
ウォールユニット&流し元灯をなしにする差し引きで
飾り棚ができるか交渉
してくれています。
なので飾り棚はおそらくOKだと思います。
でも
シンク・水栓・食洗機、
さらにカップボードは現段階の見積もりに入っていない
ので
確実に乗ってきますね。
一応田中さんが
私達の総予算には達しないように
見積もってくれてはいますが、
プラスになるのはもちろんキッチンだけではないので
金額によっては諦めなければいけないものも
あるかもしれないです。
カップボードは絶対として(食器棚は捨てていくので!)
他の3つの私の優先順位は、
食洗機>シンク>水栓
って感じです。

・・・でも・・・
・・・全部叶いますように(>_<)!!笑



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



と。
写真も交えながらの記録だったので
とても長くなりましたが・・・
希望に合わせて伝えることは伝えれました!!
振り返っていても、
漏れはないなーと思えているので大丈夫かな。
あとは金額次第ですが・・・
最終決定するその時が楽しみです♪






最後まで読んでいただきありがとうございます!
やっぱりキッチンのことを考えるのは
楽しいですね(*´∀`人 ♪
そんな私をポチッと応援していただけると嬉しいです☆
よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!