【打ち合わせの記録・12/1 その2】電気配線図の変更希望を伝えました。

こんにちは(*^_^*)

今日もコツコツ
12/1の打ち合わせの記録をしていきます!
今日は電気配線図です。



コンセントの
追加希望や位置の変更などを伝えてきました。

玄関や1階〜2階の階段部分は
私達子世帯にも関係がありまずが、
2階のみ記録していきます(^O^)/



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



事前にもらっていた図面があったので
一応考えていました。
 ⇒ 「【間取り・電気配線】コンセントを考えてみる
(てか、前の記事の時は間取りのカテゴリーだけど今回は設備・・・うーん、カテゴリー後で整理しようかな。。)

その時考えて反映させた間取りはこちら!

20151024151454008.jpg

これは私が考えたのを反映させただけですが、
この後に主人と話し合い
さらに数点変更したい点が出てきました。
それらも忘れずにメモをとりφ(..)
この日の打ち合わせに望みました!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



とりあえず変更点をまとめた間取りを。

20151203075126682.jpg

青丸ところにコンセントがくる予定です。
ちなみにコンセントの高さは
聞いていたとおり無料で可能でした!!

ちょっと細かくなりますが
それぞれを見ていきます〜。


1・・・階段を上がってすぐのところにあったコンセントを
ホールの中心に持ってくることに。
これはICさんの提案です。
上がってすぐって結構危なく使い勝手が悪くなるかもとのこと。
ホール自体も大きくないし、
中心にあったほうが掃除機をかける時なども
使いやすいんじゃないかと提案してくれました。
(ちなみに、この最初にもらったコンセントの位置などは設計の方が決めていたみたいです。ICさんも「なんでこの位置〜?」みたいに思うところが数点あるって言ってました。笑)


2・・・当初ホールの中心にあったコンセントをリビングに。
1によりホールには1個で十分だなと思ったのと
やっぱりリビングは多いくらいにコンセントが欲しかったので
移動してもらうことに。
最初にもらっていた配線図に書いてある分のコンセントを
移動するのは無料でできるとのことなので
そうしてもらいました!


3・・・寝室の入り口のコンセントを少し部屋の中心へ。
これもICの方のおすすめでした。
このほうが小屋裏の階段の掃除機がけもし易いですね♪
まぁこの部屋はベッドを置いてしまうと
床がほとんど無くなるので
寝室の掃除機がけよりは
小屋裏階段の掃除機がけで活躍しそうなコンセントですね(;・∀・)笑


4・・・私が考えていた時は
電話用の方(コンセントとセットです)を少しずらしたいなーと思っていましたが
2でコンセントが増えたので
電話用だけを動かさなくてもいいかなーと。
ただ、この4つを全体的に少しだけ
部屋の中心の方へ
動かしてもらうことにしました。


5・・・このコンセントはキッチンの隅へ。
ココには私のPC用ミニデスクを置く予定なので
それ用に。
まぁこのPCコーナー、ある問題が浮上してきましたΣ(ω |||)
そのうち記録します〜


6・・・四隅にコンセントを置きたいね!
主人から意見が出てきたので
このコンセントを移動しました。


7・・・生活を考えたら
やっぱりこの場所にはコンセントは必要ですね!
1階でいらないコンセントが出てきたので
その分を2階で使わせてもらうことに。
なのでプラス無しで付けれました♪


8・9・・・この2つは
主人がぜひ移動したほうがいいだろう!とのことで。
家具を置いて考えてみた時でも
確かに最初の位置だと
少し使いにくいかなーって感じだったので採用することに。


ざーっとですがこんな感じです!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



こう書くとなんてことない量ですが
打ち合わせ中はとても長く感じました!笑

LDのところのコンセント、
当初は4ヶ所だったのですが
打ち合わせにより6ヶ所に増え
かつ部屋のほぼ四隅につけることが出来た
ので
よかったです〜ヽ(=´▽`=)ノ
(しかも追加料金無し!!笑)
まぁ、元の6の場所にもそのままあっていいのかなーとも思ってきたので
次確認してみようかと。

こんな感じでコンセントの位置を
詳しく決めてきましたー(^O^)/





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
更新の励みになっています、
どうぞまたポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!