【打ち合わせの記録・12/1 その3】照明の種類を決める

こんにちは(*^_^*)

今日も12/1の記録です〜。
照明の位置や種類を詳しく決めました!



照明に関しては
さほど要望がない我が家。。。
 ⇒ 「【照明】あかりについて考えてみる
一応、
・ダイニングにはペンダントを
・ところどころ人感センサー付きのを

くらいです。

そして前もって渡されていた
電気配線図で考えた要望はこれ!

20151024155247024.jpg

こんな感じでした。
ちなみに、
この時の記事を書いた後
 ⇒ 「【間取り・電気配線】照明の位置や種類を考えてみる
こてあんままさんからコメントを頂き
(勝手にお名前スミマセン、NGな場合は消しますのでお知らせくださいm(_ _)m)
ダイニングのペンダントの所、
そのまま吊すのではなく
ダクトレールに吊す
という方法がある
ことを知り!!
それなら配線工事も
シーリング1つだけで済む
ということがわかり
ぜひそのような方法でいこう\(^o^)/と
夫婦で話がまとまりました♪
この方法は有名なのかもですが、
私達夫婦は思いもつかなかったので
コメント頂いた時は目からウロコでした!
いや〜、ブログやっててよかったです☆
改めてありがとうございます(っ*^ ∇^*c)

・・・と、
この要望を忘れずに
打ち合わせに望んできました!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



打ち合わせ後の電気配線図・照明Ver.です!

20151203131344889.jpg

とりあえず・・・
ピンク色のシ(1・2)は
上記の要望のところ。
無事に洋室①とダイニングのところは
シーリングになりました!
ダイニングのシーリングは追加シーリングなので
照明器具はナシでお願いしました。
(ちなみに標準で付いているところの照明器具は、ナシにしても減額にならないみたいです(;゜0゜))


1・3・5のシーリング
それぞれ6畳用タイプのものを。
4のシーリング
10畳用タイプのものを。
品番がわからないので
実際の詳しい照明器具がわかりませんが、
明るさをリモコンで調節できるタイプのものでした。
あ、でもエコナビはついていないタイプです。
中の上くらいかな?笑
我が家は特にそれで問題ないです〜。


ちょっと飛びますが最初に12の説明を。
12はシャワールームのブラケットなのですが、
シャワールームはパナソニックのものでなく
イクシルのセットになっているモノになるそうです。
(パナ製品で合うのが無かったとかで。)
もちろんブラケットもセットになっているとのことで
12は特に何も選ぶものがありませんでした。


他の照明はパナソニック製です!
そしてダウンライトとブラケットは
照明の色味とワット数を選べるとのこと。
しかも色味は、
今までは
電球色昼白色の2色しか無かったけど
今年からは温白色という
2つの中間の色味が出たとのことで
計3色から選べるようになったみたいです(*´∀`人 ♪
(黄色見づらいですね・・・「温白色」ですm(_ _)m)


3色のイメージです☆左から、電球色温白色昼白色です〜

なので6〜11は
色味とワット数を選びました。


6はキッチンのダウンライト。
色味は温白色を。
ワット数は100ワットで。
2つついているので60でもいいかなーとも思いましたが、
キッチンは明るいほうがいいかなということで100にしました。


7はLDでもあり
一応通路にもなるところですね。
こちらも温白色100ワットを。


8はホールです。
色でなんとなく想像できそうですが、
こちらも温白色を。
同じく100ワットで。
明るいお家を目指します♪


9はトイレですね。
こちらは電球色60ワットにしました。
夜中にトイレに行く時もあるだろうし
明るすぎても微妙ですしね。。。


10は洗面脱衣所。
ここは昼白色60ワットです。
主人、お風呂や洗面の明かりは
昼白色がお好きみたいです。
(今のアパートも電球を変えて使っています。)
なのでここは主人の好みを。


11は階段のブラケットです。
ここは電球色60ワットにしました。
窓も1つついているし60でいいかなって。
ちなみに窓が無い階段の場合は
100ワットをおすすめするそうです〜。


こんな感じで
それぞれの照明を決めましたー!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ちなみに人感センサーは
玄関ポーチのダウンライトと
1階の洗面脱衣室の前のホールのみ
採用しました。
やっぱり人感センサーにすると
プラス料金がかかるし、
あと色味とかワット数が選べないみたいで。。。
主人が「別にスイッチ押せばいいんだし、ここはお金をかけるとこじゃない!」
と言っていたので素直に従うことに。
(あ、あくまで我が家の優先順位ですのであしからず・・・)
まぁ私は
ダイニングにはペンダントがつけられるので
満足してますv(o゚∀゚o)v
ダクトレールとペンダントは
施主支給
になったので
選択肢が広がりました♪
お気に入りのペンダントを見つけたいと思います!!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



記事にすると3記事ほどで
11/24より少ないように感じますが、
実際はコンセントも照明も1階の分も一気にやったので
この日も3時間コースでした(;・∀・)
でもまぁどうにかこれで
一通りコーディネイト打ち合わせができたことになります!
再来週までにしっかり見なおして
モレが無いかの確認に臨みたいと思います!


次は、
現段階で金額がどれくらいプラスになっているか
まとめてみたいと思います。
(あくまで私の予想&大体の料金で考えることになりますが・・・)





最後まで読んでいただきありがとうございます♪
更新の励みになっています、
応援ポチをどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!