太陽光のこと

こんにちは(*^_^*)

前の記事で
「次はオプション金額を〜」なんて言っておきながら
ちょっと話が脱線します。
スミマセン。。。
でもまぁこれも、
オプションに関係あることではあるので・・・
先にこちらを。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



藪から棒ですが・・・
太陽光発電っていいですよねーヽ(≧∀≦)ノ
いつかお家を建てた時は
ぜひ太陽光発電をしたい!と
単純に思っていました。

HMめぐりをしていた時
どこだかのモデルルームでは太陽光パネルがついていて
発電量とかのデータを実際に見ることができたのですが、
まー素敵な数値が出ていて!
もちろん
大きい太陽光パネルが乗っていて
さらに日当たりとかもよく発電力が高いという
大前提な部分があると思いますが、
でもやっぱりデータとかを見ると
太陽光パネルを乗せたいなーという思い

夫婦揃って強くなりました。

ちなみに我が家はオール電化です。
このことを考えても
太陽光パネル、あったほうがいいんじゃないか?と思うように。
まぁ売電とかは考えていないので
少しばかりちょっとの足しになる程度の太陽光パネルを
乗せれたら乗せたい!と
当初から田中さんに伝えていました。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ところが打ち合わせが進んでいくにつれて
ある問題が。
我が家の場合
土地に対しての家の向き
さらに小屋裏を作ることで屋根の向き
(位置?)
選択の余地がなく

(小屋裏を無くすことは、収納力を考えると出来ませんでした。)
さらに乗せる部分の屋根も大きくなく・・・
太陽光パネルを乗せれる部分の方角が西寄り、
キロ数も3キロほどしかのせることが出来ないとのこと。

一応田中さん経由でパナソニックに
発電シミュレーションをしてもらいましたが
3キロほどで年間12万円
季節とかで違うのは承知ですが
月々平均1万円って感じですかね。
もちろんデータ上なので
多少前後すると思いますが・・・
で、設置するのに150〜160万くらいプラスになるとか。

んー。微妙ですよね〜(;・∀・)
計算上だと12〜13年くらいで回収できそうですが、
もちろん何が起こるかわからないし・・・
キロ数を増やすことができれば
たぶん設置するほうがいいとは思う
のですが、
おそらく我が家の屋根事情だと
この3キロほどでいっぱいいっぱい。

だったら
例えば月々1万円くらいを
お義父さんたちから「光熱費」として
もらうほうが確実のような気も・・・笑
(あ、まだ光熱費などの支払いをどうするかなどは話し合っていません〜)
こっちのほうが150〜160万円もかからないしね・・・
その分をエアコンとかカーテンとかに
充てた方がいいような、
でもやっぱり乗せたほうがいいような・・・(ノ_<)??
と、いろいろ頭の中でぐるぐるしてます(;・∀・)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



最近の夫婦での話し合いでは
我が家は南向きに屋根が大きくあるお家ではないので、
ここは諦めようか・・・
と主人と話しています。。。

でも、打ち合わせでは
付ける予定→やっぱりやめた!は
できるけど
付けない予定→やっぱ付けて!!は
できないみたいなので
現段階では付けることで話が進んでいます。
おそらく次回の打ち合わせで決定しなきゃです。

まぁ宝くじとかがポーン!と当たれば
キロ数少なくても迷わず付けるだろうと思いますが。笑
世の中そんなに甘くないので
私たちに合ったモノを選んでいこうと思います。
現段階では
太陽光パネルは設置しない
という気持ちが強い我が家です〜





最後まで読んでいただきありがとうございます!
応援ポチをいただけると嬉しいです(*^_^*)
更新の励みになっています♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事


スポンサーリンク



コメント

No title

こんばんは。
工事費は、ちょっと高い気もしますが、こんなものですかね。
でも、太陽光発電は、損はしませんよ。
得をしない可能性がありますが…。

基本的に太陽光発電は、消費をしません。

エアコンやエコキュートは、省エネにはなっていますが、消費します。

だからお得なんです。

ただし、パワーコンディショナなどは、更新する必要はあります。
でも、パナソニックは15年保証になっていますから
安心ですよ。
なんて、メーカーの回し者ではありませんがね。

仮に3kWのシステムだとして、年間発電量は3300kWH。東西面だとしてその85%で2800kWH。
売電金額を35円として、発電時間帯の使用電気代を35円とすると、ほぼ同じ。
とすると、経済効果は2800×35=98,000円。
120,000円とのことなので、3kWよりは多いのか、
または、方角が南東や南西ですかね?

太陽光発電の発電量は、真南で100%とすると
東西で85%、その中間で、93%です。

このうちの、売電収入となるのは、発電時間帯の
電気使用率によります。

共働き家庭で80%くらいはいくでしょうが、
親御さん世帯がありますから、もう少し悪いですかね。

このあたりは、来年4月以降の電力自由化による
電気料金の改正がありますから、そのあとで、となります。

なんだかんだ言っても、太陽光発電はいずれは元が取れます。
こんな設備はありません。

そのほかのものは、必ず消費をしていますから、
何かと比較して、省エネだよねって感じです。

それと、小屋裏ということですが、
私の経験上、小屋裏にしまうものは、いらないものです。
収納は大きければ大きいほど、ため込んでいきますが、いつ日の目をみるのかわからないものばかり。


自分なら迷わず南向きの片流れ屋根にします。

自然エネルギーの発電と、高断熱にして、冷暖房費の削減をする。

これが10年、15年先の差を生みだします。

一応、これで飯食っていますので。

なーんて、営業活動してしまいました。
でも、これが重要なポイントです。

勝手な独り言ですので、聞き流してくださいね。

Re: yuzuo0915さんへ

yuzuoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(*^_^*)


いつも細かく丁寧に教えてくださりありがとうございます♪
なるほどー!といつも勉強になっています。

方角ですが
おそらく南西になるのかな。。。
yuzuoさんのご意見と
シミュレーションの結果が
そう違わないということがわかり
一安心です。

いつかは元が取れる設備・・・
言われてみれば太陽光だけですよね。
その一言でも心が揺れます〜
じっくり考えてみます。


いろいろとアドバイスなど
ありがとうございます(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!