【キッチン】思い通りにはいかない背面のこと

こんにちは(*^_^*)

今日は打ち合わせで明らかになった
キッチンのとあるコトを記録します〜。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



キッチンの背面について妄想していた時、
少しスペースを余らせて
狭いけどPCコーナー的な
デスクを置けるようにしようと考えました。
 ⇒ 「【キッチン】カップボードの希望・3

もちろんこのことは
コーディネイト打ち合わせで
忘れずに伝えてます!
そしたらICさんは
「ちょっとした家事室みたいに使いたいんですね〜♪なるほど!」
私の希望を読み取ってくれましたヽ(´∀`)ノ笑

ですが、12/1の打ち合わせの時
悲しいお知らせを受けたのです・゚・(つД`)・゚・



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



それは・・・
例の空間、おそらく30センチくらいにしかならない
とのこと。。。


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



つまりこういうこと。

20151211152919744.jpg
絵が微妙なのは・・・毎度のことで申し訳ないですがスルーしてください(;・∀・)笑

このように、
カップボードを少し小さめ(150センチ。本来ならもう少し大きいみたいです)のサイズにすることで
その右横に空間ができるよていでした。

20151211153040563.jpg
この部分です

ド素人の私の計算では
この空間のカップボードから壁までの長さは
だいたい50センチと少しくらいになるだろう!

と考えていたのです。
まぁ横50センチの机も大きくはないですが
私がPCをしたり、
ちょこっと何かをするにはいいかなーっと
無いよりあったほうが便利だろうと
思っていました。
そして使う向きというか・・・
イメージはこんな感じ

20151211153522475.jpg
カッコつけてスツールとか書いてみましたが(/∀\*)笑

イスの位置はこんな感じで、
窓がある壁のほうを向いて座って使う
というのをイメージしていました。


けど、30センチだと
いくらなんでも狭すぎですよね・・・
いや、むしろPCすら置けない・・・


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



思い通りにいかないなー(T_T)と
少しやさぐれそうになりましたが!
私思いついたのです!!

20151211153822810.jpg

このように
ちょっと長めのデスクにして
イスの位置はこんな感じにして
(この図でいうと)
右側の壁を向いて座って使おう♪と。
幸い、PCの縦の長さは30センチ以下なので
(まぁそれでもギリギリだけど)なんとか使えるかな。
さらにデスクを長くすることで
工夫をすればもう少しいろいろな使い方ができそうですね(*´∀`人 ♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



デスクの長さはまだ未定ですが
(通りにくくならないように計算しないとですね!)
長細いデスクが必要になりそうです!!

20151211154307713.jpg
絵が微妙なのは・・・以下省略m(_ _)m笑

てか、こんなピッタリはまる
長細いデスクなんてあるのだろうか・・・(;・∀・)


無印のスチールユニットシェルフなら
奥行き25センチタイプもあるので
何個か繋げて使うこともできるかなーっと
思ってみましたが、
さすがに25センチじゃギリギリですよね。。。

うーん。。。
やっぱりなかなか思い通りにはいかないですね!
もう少し考えてみたいと思います。
(まだ30センチも確定したわけではないですし。まぁだからといって50センチにはならないだろうけど。笑)
ま、最終手段はDIYですね!
デスクは難しいって聞きますが
もし見つからなければ挑戦したいと思います(`・ω・´)ゞ
(デスクを置かないという選択肢はとりあえずありません。笑)


とまぁ、
毎度のごとく自己解決しちゃってますが
思い通りにはいかないことの紹介でした。





最後まで読んでいただきありがとうございます(*^_^*)
いつも応援ありがとうございます☆
更新の励みになっています、
ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事


スポンサーリンク



コメント

No title

こんばんは。
残念ですね。

家の寸法は、柱の芯で表記されます。
柱には壁材を貼ります。
ですから、柱の芯から壁材厚は内側になります。
120.5から145mmは狭くなります。(両サイドを含めてで)
キッチンパネルを貼る場合はさらにその厚み分狭くなります。

kumi様の案もいいですが、キッチンへのスペースが狭くなりますね。

そこで一つ提案です。
カップボードの横は、縦長の収納や本棚として
その手前をkumi様のご希望のテーブルにする。
しかし、そのままでは邪魔になる可能性があります。
ですから、折り畳み式にして、使用しないときは壁側に起こす。
そうすれば、奥行きももう少し広く取れます。
テーブル板の下には脚がいりますが、これも左右に取り付けて、中央に寄せてたたむ。
こうすれば、多少の重量物が乗っても安心です。
これを工務店でやってくれるのかが問題ですが。
近くだったら作りに行きますけどね。(笑)
スケッチでも描けばわかりやすいでしょうが

ひとつの案です。

Re: yuzuo0915さんへ

yuzuoさんこんばんは。
コメントありがとうございます!

まずはじめに。
「様」をつけないでください^^;
なんかそんな大層な人間ではないので。。。
せめて「さん」でお願いしますm(_ _)m

そして毎度アドバイスありがとうございます!
家の寸法のことは
完全に私の知識不足&勝手な解釈によるものですね(;・∀・)
なので誰を責めるわけでもなく
ただただアホだなーと嘆いております。。笑

そしてここの部分のデスクに関しては、
もともと工務店にお願いするつもりじゃなくて
合うサイズのデスクを探すか
無印のユニットシェルフを組み合わせようと考えていました。
が、どちらもサイズが難しくなりまして。。。
なんだかDIYを余儀なくされそうですね。

折りたたみ式も素敵ですね☆
でもそうなるともしかしたら下地が必要になりますかね?
この部分の下地は特にお願いしていないので・・・
そうだと難しくなるのかな(;・∀・)?
下地がなくても可能であれば
ぜひyuzuoさんの案も候補に入れたいと思います!

そして、ココは実際にどれくらいの広さになるか
体感してからサイズを決めてもいいかもね〜と
主人と話しています。

作ってもらうだなんて!
ありがたい!!笑
ですがこうして
いろいろアドバイスや案を頂けるだけでも
とてもありがたいですm(_ _)m☆
本当にいつもありがとうございます!!

No title

こんばんは。
様はやめますね。
それと、下地の件はあまり気にしないほうがいいです。
早い段階でお願いをしておけば、そんなに手間のかかる話ではありませんよ。
下地がなくてもできますが、あったほうがやり方は広がります。
DIYも、最近はホームセンターで木をカットしてくれます。
集成材をカットして組み立てると、いい感じになりそうです。
既にあるものもいいですが、ピッタリはこないですからね。
いろいろ悩んでみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!