HMめぐりをしてわかったことのまとめ

こんにちは〜(*^_^*)

昨日の夜の雨、すごかったですね・・・
なんか今年の梅雨はいつもの梅雨とは少し違うような。
こういうことがあると、地球大丈夫かな(><)って思ってしまいます。。。



***



そんな前置きはさておき。
今日は、契約はしなかったけど
HMをめぐってみて私達なりにわかったことを
簡単にまとめていきたいと思います!





***



わかったことその①:こだわった「その会社オリジナル」を採用している

ヘーベルハウスのヘーベルボードや
ミサワホームの蔵だったりオリジナル設備、
一条工務店の全館床暖などなど、
会社オリジナルの何かが1つはありました。
これが値段が高いに繋がるとは一概に言えないと思いますが、
(オリジナルだから安く導入できる・オリジナルだからこそ高い、それぞれあると思います。)
採用したいオリジナルに出会えたら検討もありですね。
他のHMや工務店で導入すると、オプション代がー・・・ということになるので。

我が家は
ヘーベルボード→断熱材+サイディングでOK
蔵→蔵と言わなくても、最近は小屋裏とかわりとどこでもやってくれる
全館床暖→じゃなくてOK
だったので、笑
特別ここがいい!というオリジナルには出会いませんでした(^_^;)



わかったことその②:長期保証がつく

これはHM=高いというところに少し関係あるかもです。
お家は建てたら終わり、ではないですよね。
最初のうちは大丈夫でも
必ず何年かしたら修理やメンテナンスが必要になってきます。
そのための点検がどれくらいの期間あるかだったり、
その時に修理費を払うのかどうかというのは
HMと工務店だと大きく違ってくるなーと思いました。
ましてHMでも、それぞれの会社ごとに違うものなんですね。
長いところだと60年保証するというHMもありました。

修理・メンテナンスが必要になる時は必ずきます。
その費用を、
前もって払うのか(HM)
その時々で払うのか(工務店)
の違いが値段の違いにも表れているんだなーと思いました。
(でも我が家が頼む工務店は10年保証はついています!ネットでみたら2年までとかいう工務店もあってビックリですΣ(゚∀゚ノ)ノ)

予算があるならば建てるときにということもいいのですが、
我が家は予算は限られていて、
しかも現在は私の収入はないので
前もって(HM)の選択はしなかったです。
子供もいるので、もちろんこれからはお金がかかる一方ですが
遅くても5〜6年後にはまた働きたいと思っているし、
そうすればその時時の修理・メンテナンスにも対応できるかな、とも思います。
(まぁこればっかりはその時になってみないとわかりませんよね(^_^;))

こういったからくりを知ると
HMも長い目で見たら高すぎるということはないのかもなーと思いました。



わかったことその③:パンフレットがしっかりしている

これは少し番外編みたいになりますが・・・笑

もらってきたパンフレット、
紙質やら何やらがいちいち高級すぎです!笑
あとやたら記念品をくれたり、
出されたおしぼりが使い捨てタオルおしぼりだったりしたHMもありました。
(出された時はお菓子だと思うような個包装・・・笑)
すごいなー☆とも思いましたが、
これもきっと家を建てた方々のお金で用意されているものですね・・・
いわゆる広告費みたいなものになるんでしょうね。
工務店の営業マンも言ってましたが、
やっぱりHMの高い値段の中にはそういった広告費の部分が多いとのことです。
(この営業マンは昔はHMの営業マンをしていたそうです)

高い部分全部が全部広告費でないことはわかりますが、
そう考えるとうまくできてるなーって思いました。



***



そんなこんなで。
きっと他にもいろいろな要因はあると思いますが、
素人の私がHMをめぐり思った点はこんな感じです。

総合的に(値段・設備、営業マンなど含めて)
「ここで建てたい!!」と思った会社が工務店だったので
HMとは結果ご縁がないということになりましたが、
とてもいい勉強になりました\(^o^)/
あと、パンフレットが増えたので
間取りやインテリアの参考にできるのが増えたので
よかったです\(^o^)/笑

1点集中も悪くないとは思いますが、
やっぱりいろいろ見るって大事だと思います。
疲れたり、その後の営業電話が大変という部分はありますが、笑
もし時間が許されるならいろいろな会社を見て回ることをオススメします(*^_^*)


これにてHMのことはひとまず終わります!

次は、我が家がお世話になる工務店のことを
書いていきたいと思いますー♪




いつも応援ありがとうございます♡
更新の励みにとてもなってます!
読んだよの報告&応援ポチをいただけると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!