依頼先を地元工務店に決めた理由:テクノストラクチャー工法

こんばんは(*^_^*)

今日はなかなかムスメのお昼寝がうまくいかず・・・
ちょこちょこブログを書いてはムスメと遊び、を繰り返していたら
こんな時間の更新になってしまいました〜(^_^;)
いやー、しょうがないですね!
今は完全にムスメが中心にまわっているのでいいのです♪

そんな話はさておき。



***



あ、こんなのに参加してみました(^^)/

banner2_120x60.gif


注文住宅で建てると決まってからは、
いろんな家づくりブログを読んでは参考にさせていただいてます。
その中で何度かお見かけしたコンテスト。
参考になるブログもたくさんあり、
またいつかこのブログも誰かしらの参考になればいいな・・・♡
という思いで参加してみることにしました!




いつか、どなたかのブログにコメントを残そうと思ってます!!
(今はまだ少し余裕がなくて・・・笑)
その時は温かく迎えてくれると嬉しいです\(^o^)/笑



***



さて。
またまた前置きが長くなりましたが・・・

本日は
依頼先に決めた工務店についてお話します。



工務店に決めた理由その①:予算内で実現可能だった

我が家は、主人の両親と住む二世帯住宅の予定です。
土地はお義父さんが所有しているところに建てることになりましたが、
やっぱり私からみて義両親との同居ということで
それなりにセパレートされているお家が希望です。
(主人もこの思いです。助かります。笑)
で、やっぱり二世帯住宅はお金がかかります。
これをHMでやろうとすると、
我が家の予算では厳しい部分が・・・

そこで救世主的に、工務店と出会うことができたのです。


工務店に決めた理由その②:パナソニック製品が標準装備

この工務店、建具や設備はパナソニック製が標準。
なぜって、テクノストラクチャー工法で建てるお家だからです。
テクノストラクチャー工法とは・・・

「災害や経年劣化によってたわみやすい梁。そこに鉄を入れて補強したのがテクノビームという、パナソニックオリジナルのハイブリッド梁です。テクノストラクチャーの家では、このテクノビームを使い、さらにプランの段階で一棟ごとに構造計算を実施、地震などの災害に対する強度を確保した上で家づくりを行っています。」
(ホームページより引用です)

このテクノストラクチャーってことを公表するか悩みどころでしたが、
公表しちゃいます!
私が工務店やこのテクノストラクチャー(以下テクノ)のことをネットで調べていた時に
実際にテクノで建てたよー!という実際の、最近の声が無かったからです。
何年か前に建てた方のブログは何個か見つけましたが、
(もちろん参考に拝見させていただきました!)
やっぱり、最近の話も知りたいなーと思ってました。
テクノのHPを見ると、
まったく建っていないわけではなさそうだし
もしかしたら私のように最近のテクノの情報がほしいと思っている人もいるかも!?
と思いました。
公表することに賛否両論あると思いますが、
都道府県や工務店の名前は伏せているし
より具体的な情報を発信できたらいいな♪と思い公表します。
なので、温かく見守っていただければなと思いますm(_ _)m笑


ちなみに、テクノストラクチャーはパナホームとは全く別のものです。
大雑把にいうとパナソニックの子会社的な位置づけになるのかな?(違ってたらすみません。。。)
そして、依頼先の工務店もパナソニック・パナホームとは関係ないのです。
テクノ株式会社のグループ会員工務店、ということになります。
グループ提携してないと、テクノビームを使った家を建てられないらしいです。
調べてみると、全国にたくさんの数の提携工務店があるみたいです!
テクノビームの宣伝文句に
「鉄と木のハイブリット工法」みたいな表現をみたことがあるのですが、
テクノストラクチャー自体も
「大手の安心と地元の安心のハイブリット」みたいに思っています。笑

このブログが、
テクノストラクチャーを知らない方への
テクノストラクチャーの情報がほしい方への
双方にとっていい情報を発信できるブログになれるように
記録をしていきたいと思います!
(あ、決して私はテクノの回し者ではありません!笑)



***



と、テクノについてだいぶ長く話してしまいましたが・・・
理由①とか②とか書きましたが、
要は工務店に対して抱いていた不安要素が、
テクノストラクチャーというブランドで解決された
というのが、工務店を選んだ最大の理由
です。
①の予算内というのも、
工務店によってバラつきはありますが
坪単価が明記されているし
(もちろん、それだけでは家は建ちませんが・・・)
だいたいの総額を想像しやすかったです。

これからはテクノのことについても
ちょいちょい話題にあがっていくと思います!
どうぞよろしくお願いします\(^o^)/




いつも応援ありがとうございます♪
これからもがんばります!!
ポチッと読んだよ報告&応援していただけると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!