【仕様書綴】次は電気配線図へと続きます・コンセント編

こんにちは(*^_^*)

仕様書綴の続きです。
本当は今日紹介する電気配線図の前に
収納の詳細(枕棚+パイプとか)が書いてある
内装詳細図みたいなのがあったのですが、
結構一般的な感じになっているので
仕様書綴では省略しちゃいますm(_ _)m



そして、
本物の電気配線図では
コンセント編・照明編に分かれているわけではなく
1枚に収まっているのですが、
いろいろと考察していた時と一緒で
それぞれで紹介していこうと思います。
(そのほうが見やすさもありますし・・・!)

それではさっそく☆



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



まずは一番最初に渡された
修正される前のコンセント案はこんな感じでした。

20151024150835487.jpg

これを元にいろいろ考え・・・
 ⇒ 「【間取り・電気配線】コンセントを考えてみる

そして打ち合わせでもしっかり伝え・・・
 ⇒ 「【打ち合わせの記録・12/1その2】電気配線図の希望を伝えました。

最終的にサインをした
コンセントの配置図はこちらです!!

20160309161612356.jpg
細かすぎてインチキな間違い探しみたいでスミマセン。。。笑

変更点をまとめると・・・
1. 小さいホールなので中央あたりに1つに。
2. 主寝室の1つを中央に
3. LDKには多すぎかなと思うくらいにコンセントを。
4. LDKのエアコンの位置の変更
5. キッチン横のコンセントをキッチンの隅に。さらに高さを800で。
6. 洋室①・②それぞれの1つを位置変更

ざっとこんな感じです。


考えていたコンセント位置に近づき、
さらにはなんか打ち合わせの時より増えていますが・・・
(LDK、なんか1個多いような・・・笑)
でも追加オプションの見積もりの中にはプラス料金かかってないし
ありがたく付けてもらおうと思います!笑

そうそう、洋室①の1つのコンセント
高さを付けてもらおうかとも考えていましたが、
この部屋にロフトベッドを置くかも未定で
しかも何年先のことかわからず・・・
とりあえずは子供の遊び部屋か
子供と私の寝る部屋になると思うので
しばらく何年かは床付近にあったほうが便利ということが
主人との話し合いの結果わかったので、
他のコンセントと変わらない高さになりました。

代わりとは少し違いますが、
キッチン隅の私のPCコーナーになる予定のところのコンセントは
高さを付けました。
おそらくココには細いデスクがくる予定です。
 ⇒ 「【キッチン】思い通りにはいかない背面のこと
なのでいろいろキチキチなコーナーになりそう(;・∀・)
そんな狭いところに
更にコンセントが下!!ってなったら
使い勝手が悪くなりそうだったので
デスクの上にくるようにお願いしました。
まぁまだ使っていないのでなんともいえませんが、
今の段階では満足です☆笑


こんな感じで。
コンセント編でした(^O^)/
お次は照明編を紹介していこうと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます(*^_^*)





いつも温かい応援をいただき・・・感謝感謝です!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!