【仕様書綴】次は電気配線図へと続きます・照明編

こんにちは(*^_^*)

本当は1枚に収まっている電気配線図・・・
コンセントと照明一気に紹介すると
ボリューミーかつ見にくいので
分けて書いています。。。

そんな今日は照明編です(^O^)/



ちなみにコンセント編はこちら。
 ⇒ 「【仕様書綴】次は電気配線図へと続きます・コンセント編



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



照明は
いろいろなお家づくりブログを見ていて
我が家はどうしようかー?と前もって考えてみました。
 ⇒ 「【照明】あかりについて考えてみる


そして一番最初の照明案はこちらでした!
20151024154701904.jpg

簡単に説明すると、
「◎」はダウンライト
「シ」はシーリングライト
「ブ」はブラケットです。
そして赤い記号は標準で付いているもの、
緑の記号は追加料金が発生するけどあったほうが良さそうな案
ということでした。

これを元にさらに主人と話し合い
 ⇒ 「【間取り・電気配線】照明の位置や種類を考えてみる

頂いたコメントなどを参考にし
打ち合わせをして
 ⇒ 「【打ち合わせの記録・12/1その3】照明の種類を決める

サインをし
最終決定した照明はこちらです!
20160309162924394.jpg

一番最初の照明案から変わったところといえば
・洋室①がダウンライトからシーリングに
・ダイニング上のつけたほうがいいだろうというところは、シーリングの配線工事のみ
 (ダクトレール&ペンダントは施主支給)

くらいです!
でも、決めなくてはいけないことは
シーリング・・・何畳用の明るさにするか
ダウンライトやブラケット・・・明るさの種類やワット数
と細かいところまでありました。
(詳細は「打ち合わせの記録〜」のリンクで見てみてくださいm(_ _)m・・・ズボラでスミマセン。。笑)


照明編に関しては
コンセント編と違い
特に増えていたりするところもなく。笑
打ち合わせの時に決定したものとほぼ一緒でした。
(照明の位置に関して多少ズレていたりしましたが)
ただ、色の種類やワット数が
特にわかりやすく明記されているわけではなく、
黒字の間取りに
赤字でコンセント・照明やそれに伴う説明がバーっと書いてあるので
慎重に確認することが必須でした。


こんな感じで
無事に照明も打ち合わせ通りに反映されていました☆



最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)





いつも温かい応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!