【収納計画】1階ホールクローゼットの使いみちの案・その1

こんにちは(*^_^*)

今日から少しずつ
それぞれの収納スペースを
どんなふうに使っていくかを
考えていこうと思います(^O^)/

最初は1階のホールクローゼットです!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



1階のホールクローゼットは
こんな感じです!

20160404112426001.jpg

収納スペックに関しては
こちら ⇒ 「【収納計画】1階ホールクローゼットの収納スペック


一応今の段階で思いついている
収納案としては・・・

1.コートやジャケット類は玄関で脱ぎ着しココへ
 シーズン中のモノ→右寄り
 シーズンオフのモノ→後ろの方に突っ張り棒を付けそこへ
 (PSの壁と収納の壁に付けるイメージ)
2.コート類の下はダンボール置き場にする
3.左側にはラックか棚を設置
4.枕棚上には外で使うバケツとか主人のガーデニングセットを


こんな感じです。


まず1つ目。
せっかく玄関に収納スペースがあるので
新居では
厚くてかさばる冬用のコートや
花粉の時期などに着るスプリングコートなどを
玄関ホールで脱ぎ着するという動線にしようと思いました。
なのでこのクローゼットには
パイプも付けてもらいました。

そしていろいろな収納例を見ていて
思いついたことなのですが、
奥にパイプをもう1本付け
シーズンオフのコート類を奥にしまう!
というスタイル
をやってみようかと。
そうするとコート類の衣替えは
このスペースだけで完結しそうなので
(いちいち2階に取りに行ったりしまったりしなくて良さそうですね◎)
今はこの方法にしようと思ってます(*^_^*)
(と、言葉だけで説明しても???な感じなので実際に完成した時に改めてアップできたらなーって思っています☆・・・いつになるかな(^_^;)笑)

このトラコミュ、参考にしてます♪
にほんブログ村 トラコミュ マイホームの収納計画へ
マイホームの収納計画


2つ目のダンボールについて。
ネット通販が一般的に広がっている昨今、
我が家も結構利用しています。
さらにお水やペットボトルのお茶などを
箱買いすることも多いです。
そんな時困るのが大量に出るダンボールくん達の居場所です。
今の地域も新居の地域も
ダンボールの回収は月1回
今は寝室の端っこにひっそり置いていますが、
ダンボールを部屋に置いておくのも
虫がわいてくることもあるらしいので避けたいし
(まぁ1か月くらいじゃ大丈夫だと思いますが。現に今まではわいたことありません!)
やっぱり見た目にも良くないので
ちゃんとした置き場を作りたいなって思っていたのです。
庭が広くて外に大きなゴミ箱とかを置ければ
そこにしまうのですが
そんなスペースが無いので
やっぱり室内保管は避けられない。。。
そこで思いついたのが
ここのクローゼットです(^O^)/
コート類の下はスペースが空きます、
なのでココをダンボールくんたちの
一時置き場にしよう
と思いました。
しかも1階に置き場を作れば
通販で届いたものや買ってきたものを
ホールでバラしすぐここの置き場へ。
そうすると2階へ行ったり来たりすることもなく
楽!!そして時短!!!!
うん、我ながらナイスアイディア!!笑
ということで、
ダンボールの置き場は必須でココにしたいと思います(^O^)/



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ちょっと長くなったので
残りの2つについては別であげます!!
(たいしたことはないのですが・・・)




いつも温かい応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ





本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました(*^_^*)
関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!