事前審査の結果:審査のための大切なポイント・2

こんにちは(*^_^*)

今日もサクッと本題に入っちゃいます〜。



☆☆☆



前回はとりあえず事前審査をすることになり、
それにあたって田中さんから4点、確認されたことがあったとお伝えしました。

①今までどこでもいいから事前審査をやったことがあるか
②クレジットカードをどれくらい持っているか
③過去10年間でカード事故をしていないか
④他にローンを組んでいないか


この4点です。

我が家の①・②の状況は説明したので
今日は③・④のお話と、
事前審査の結果をお話します!





☆☆☆



③は、支払いの長期遅延や
例えば盗まれてカードを止め、そのままにしているのはないか、
あとは自己破産などをしていないか、ですね。
過去10年の記録が見られるそうです。
あと、事故とは少し違いますが
クレジットカードのリボ払いをしていたら一発アウト!だそうです(^_^;)

主人は記憶の限りだとそういった事故もリボ払いも無いとのこと。
この点も安心でした。


④は車のローンを始め、カードローンも含まれるそう。
中には奨学金を返済中だったのでダメだったという例もあったそうです。
この場合一発アウト、ではなく
満額借りれなくなるというほうが多いみたいです。

主人はこちらもクリアー。
無茶苦茶な使い方をしている人じゃなくて安心です。笑


一応、田中さんから確認されたこの4点だけで考えるなら
わりと平気なんじゃないか!?と思いますよね。
でも主人は結構な心配性で・・・
「自分の記憶が100%正しいとは限らない、結果が出るまでは怖い」と言っていました。。。



☆☆☆



そして事前審査の結果ですが、
やっぱり無事に通りましたー\(^o^)/笑
事前審査は○・△・×でくるみたいですが、
○だったとのこと♪
これで本審査も9割は大丈夫だろう!とのことです。

これでお家が建てられます(*^_^*)
いやー、こればっかりは無茶苦茶なお金遣いをしていなかった
主人に感謝・感謝です♡(先程も言いましたが・・・笑)

ローンを組めるとなって、田中さんも嬉しそうでした!笑
でも1つ、田中さんから言われたことがあります。
「本審査が終わるまでは、しばらくクレジットカードは使わないほうがいいでしょう」
とのことです。
まぁ、電話代とかしょうがない部分はあるので
支払いが滞らないように気をつけながら生活をしていかなきゃですね!



☆☆☆



事前審査が無事に通ったので、
ようやく契約!ということになります。
初めてテクノ工務店に言ってから
だいたい1か月半くらいかかりました。
お家を建てようと具体的になってからは3か月くらいかな。
これが早いのか、遅いのか、
はたまた普通なのかはわかりませんが
大きく前進しました\(^o^)/

次回は契約の時のことと、
そういえば契約までに1回たたき台で間取りをもらっていたので
そのことも少しお話したいと思いますー♪




おかげさまで、契約のところまであと1歩の更新となりました!
応援してくださってありがとうございます(*^_^*)
またまた応援&読んだよポチをお願い致します!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!