初めてもらった間取り☆

こんにちは(*^_^*)

とても天気がいい日曜日ですね☆
梅雨の中休みのような晴れ間なので、どこも混みそうですねー。
主人の仕事は土日休みではないので
混む中お出かけするってことがまず無いです(≧∇≦)/
でも、たまに休みの日に祝日が重なる日に出かけようものなら
とても混んでいて・・・
平日休みに慣れちゃうとダメですね。。。

っと、我が家のちょっとしたどうでもいい話でした〜(*ノω・*)テヘ笑



☆☆☆



今日は契約前にもらった
仮の間取りを紹介したいと思います。





事前審査に申し込むくらいの時の打ち合わせにて、
とりあえずたたき台でどれくらいのボリュームのお家が建つか
試しに作ってもらったのです。

詳しく打ち合わせをしてからの間取りではなく、
要望とかもモデルハウスを見らがら
「こんなのがいい〜」程度に話していたことを
田中さんが思い出して盛り込んでくれました。
なので、我が家の要望が全部詰まっているわけではありません。
ここから調整していく!というかんじです。


それがこちら!


さすがにもらった用紙をまんまUPするのは気が引けるので、私が手書きしたものです〜。なのでザックリしているし、細かい部分(角とか出っ張りとか)は省略していますm(_ _)m



限られた予算&土地なので
1つ1つの部屋は大きくはないですが、
なかなか悪くないなーと主人と感動しました☆


いいな、と思った点として・・・
・それなりに1階2階で分かれている
・玄関が2つあるヽ(=´▽`=)ノ
(→後に1つになりますが。。。笑)
・お義父さんたちの寝室(和室)と、私達夫婦の寝室が遠い
・子供部屋にはリビングを通らないと行けない

こんな感じかな。


これをお義父さんたちにも見せ
次の打ち合わせの時、(事前審査が無事通れば笑)具体的に詰めていきましょう!と田中さん。
まぁ、通ると信じてお義父さんたちとも話をしました。

さらに「お家づくりノート」を作ったので
こんなページを用意しました。




にほんブログ村 トラコミュ 家づくりノートへ
家づくりノート
トラコミュにも参加してみました(^O^)/



書き出してみると
意外に少ないかなー!?という印象でした。
そして次にテクノ工務店に行った時(契約の前の回くらいかな?)
これと、今回の間取りを踏まえての要望を伝えました。
・玄関は1つでいこう(お義母さんは「もったいないし、顔ぐらい合わせたっていいから玄関は1つでいいよ〜」といってましたが、顔ぐらい合わせたってって、私が合わせたくない時だってあるかもじゃーん(T_T)って思ったのはお義母さんには内緒です。笑 あ、でもちゃんと納得して1つでOKとしましたよ!)
・1階トイレは和室の近くがいい
・2階の書斎は無くても可
・その代わり小屋裏収納がほしい
(全体的に2階収納も少ないため)
・2階にパントリー・・・までいかなくても食品庫的なのがほしい

こんなかんじ。
限られた予算&土地とか言いながら
結構いろんなコト言ってますよね(^_^;)笑

でも、
後悔しないためにも
できるかできないかは別として希望・要望はすべて出してください!

と、田中さんも言ってくれたので遠慮なく伝えてきました。


さてさて。次はどんな間取りに変更になってるか・・・
楽しみです\(^o^)/

ちなみに、テクノ工務店では
間取りは何回でも作ってくれるそうです!
中には「間取りは○回まで」と決まっているところもあるそうですね。
細かいことだけど、こういうちょっとしたことも
きちんと確認して打ち合わせをしていったほうがいいですね♪



☆☆☆



間取りをもらうと
よりお家をつくる感が出てきますね!
この時は契約前だったのでまだ少し自分自身にブレーキをかけていた部分がありますが、笑
契約をした今、夜な夜な間取りを見ては
脳内であーでもないこーでもないと一人で戦ってます(`・ω・´)ゞ笑


次の更新は、契約時のことをお話したいと思います〜!





いつも応援ありがとうございます☆
リアルタイムまであと少しで追いつきます!
これからも応援よろしくおねがいいたします\(^o^)/
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!