【収納計画】キッチン収納のマイルール:入居時編

こんにちは(*^_^*)

我が家のキッチンの収納力は
本体・カップボード・小パントリーの3つで
それぞれの収納スペックを紹介してきました。



⇒「【収納計画】キッチン本体の収納スペックのまとめ
 「【収納計画】カップボードの収納スペックのまとめ
 「【収納計画】2階キッチン小パントリーの収納スペック

キッチン収納

片っ端からモノをしまっていけば
おそらく今あるモノは収納できると思いますが、
やっぱり整理整頓されたキッチンにしていきたので
マイルールを作ってみたいと思います(^O^)/

・・・もちろん。
実際に住んでから
もっとこうしたほうがいい!とかは
出てくると思います。
その時は
その時々で柔軟にルールを変更していきたいな、と(*^_^*)
なのでとりあえず
今現在で思いつくものをルールにしていきたいと思います!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



〜家族構成・生活状況(入居時)
・夫婦+ムスメ(住むときは2歳かな)+新生児(生まれているはず)
・主人はお弁当だが、お弁当箱よりはジップロック
・子供用食器や離乳食を作るグッズあり
・コストコをたまーに利用(収納場所の確保が必要)
・今は私は働いていないので、食事の作りおきなどはあまりしない
 (保管容器などはそんなに必要なし)

これらをふまえて(!?笑)・・・

〜収納マイルール(入居時)
*食事に使う食器・カトラリーはカップボードに
 →食器の引き出し収納は賛否両論あると思いますが、
  とりあえず食器棚は買う予定がないので
  カップボードの引き出し収納にします。

*ワークトップにはできるだけモノを置かない
 →こちらも人により好みが分かれるところだと思いますが
  とりあえず今の私は
  ほとんど何も置いてないスッキリしたキッチンに憧れているので・・・(*´艸`*)笑
  基本モノは出ていないワークトップを目指そうと思います!

*調味料の収納はIH下の引き出しに
*シンク下・食洗機下の引き出しには基本食品は置かない
 →これは私の偏見ですが・・・
  なんとなくシンクや食洗機=排水管があるあたりに
  食品を保管するの、気が引けるのです。。。
  なので常温保管の調味料などはIH下に、
  道具や掃除関連のものをシンク下・食洗機下に保管していきたいなーっと。
  (あくまで私の考えですのであしからず。。。)
  でも、調べてみたら
  缶詰やレトルト食品は排水管があるところに置いても
  大丈夫みたいなので
  うまく活用できればな、と思っています。

*最初は備え付けの備品を使ってみる
 →キッチン本体には
  包丁差し・まな板スタンドや調味料トレイ・多目的ボックスなど、
  カップボードには
  引き出しトレイが付いているみたいです。
  使い勝手がいいかどうかはわからないので
  とりあえず備え付いているものを使ってみて
  それで使いにくいようなら
  無印やネットなどで買える収納用品を使って
  工夫をしていこうと思います。



ざっと今思いつくルールはこれくらいですかね(*^_^*)
このルールを元に
それぞれの収納スペースに
何を収納していくかを考えていこうと思います(^O^)/





いつも温かい応援をしていただき感謝です♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ





本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました(*^_^*)

関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!