施主検査をしました!

こんにちは(*^_^*)

あっという間に7月が終わりますね。
梅雨も明け夏の暑さも本格的になってきてますが、
そんな夏もそう長くないと思うと
がんばって残りの夏を乗り越えようと
少し前向きになれるような気がします。
(夏は嫌いな季節。。。)



そして8月だと
いよいよ出産予定日の月なので!
まもなく赤ちゃんに会えます♡
とっても楽しみです(*^_^*)


そんな今日は
先日に行った「施主検査」の報告をしようと思います(^O^)/



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



施主検査・・・
お家の引き渡し前に
私達、施主がお家を見て
傷や汚れ・設備などの不備が無いかを
チェックすることです。
一応この施主検査の前には
テクノ工務店の社員の人たちで
社内検査もしてくれてるみたいですが、
まぁとは言っても他人の家。笑
さらなる見落としが無いように
私も主人も小姑のようにチェックしてきました!笑


現場に行く途中、
ムスメがお昼寝を始めてしまい・・・
私は途中参加(;・∀・)
1階はほとんど主人が見てくれました。
そして2階は・・・
最初はテンションがあがり
チェックどころではなかったのですが、笑
隅から隅まで見てきました(^O^)/

結果。
気になるところは
1階は2ヶ所
2階は6ヶ所
ありました。。。
どうなのかな、
多いのか少ないのかはわかりませんが
見つけられてよかった(??)です!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ちょっと小話をいくつか。


この施主検査の時に
いろいろ写真をとって
入居前Web内覧会」をできるかなーと
ワクワクしながら行ったのですが、
スマホを構えるたび、
キッチンなどの設備の戸棚を開けるたびに田中さんが
「何かありましたか!?」と
いちいち聞いてくるので・・・笑
写真を撮れず諦めました(T_T)笑
唯一撮れたのは1階のキッチンのみ。。。

20160727144506201.jpg
1階はあまり出しませんが・・・記念にね。カップボードはオプションですが、本体はど標準のキッチンです!

入居前内覧会も
引き渡し後にやっていこうと思います!


そしてもう1つ。

施主検査の日なのに
電気が通ってませんでした(;・∀・)
なんか間に合わなかったとかなんとか。。。
そんなんでよく施主検査となったなーって思いますが。
まぁでもここは
主人がペンライトを持っていたので
(一応持ってきていたとか!すごい、惚れなおしました♡笑)
暗い部屋や隅になっているとことも
きちんと確認できました。
電気の配線などは
後日(引き渡しの日なのかな?)に改めてチェックすることに。

電気が通っていないので
もちろんエアコンや扇風機もなく・・・
(あ、エアコンは施主支給でまだ工事してないので電気が通っていても無かったのですが(^_^;))
この日は雨でものすごく暑い日では無かったけど
やっぱりそれなりに蒸し暑く・・・
飲み物を持って行って正解でした!!


なのでこれから施主検査を方には
・何かしらライト
・飲み物
・暑さ(冬なら寒さ)をしのぐモノ

を持参することをオススメします(^O^)/



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



施主検査はだいたい2時間くらいかかりました。
写真いっぱい撮りたかったけど・・・
次の機会にリベンジします!
(産後でリベンジできるかは謎ですが(T_T)笑)

引っ越しの日時も決まり
いよいよ新生活が始まりそうで
ワクワクですー♪

ちょこちょこ更新していくので
どうぞ今後もお付き合いください(^O^)/





いつも温かい応援をしていただきありがとうございます☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ






本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました(*^_^*)

関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!