契約をしました!

こんにちは(*^_^*)

昨日、ムスメがこの間生後10か月になったとブログでお伝えしました。
もう少しで1歳とか・・・感慨深いですね。
そして1年があっという間に過ぎようとしていることにビックリです。
今はつかまり立ちはお手の物で
だんだん伝い歩きもするようになっていきました☆
嬉しい成長ですが、
家の中には危険がいっぱいのなので大変でもあります(^_^;)
新しいお家に引っ越すときは
ある程度断捨離をしてあまり物がない生活を送っていきたいものです。



☆☆☆



さて。
前置きはこのくらいにして・・・
今日はテクノ工務店と契約をしてきた時のことをお話します(*^_^*)





契約と言っても、
この後何か理由があり(結局ローンの本審査が通らなかったとか、我が家の場合二世帯が中止になったとか・・・そうならないことを願いますが。笑)
今回のお話がなくなったとしても
解約金などのお金はまだかからない契約です。
(ちゃんとした名称あったかな。。。あったら後に訂正しますね。)
あ、この時必要だった収入印紙代の1万円は戻ってこないみたいですが
テクノ工務店の場合は
この時に必要なお金も特になしで大丈夫でした。
(本当は必要だったかもしれないけど、いいってことになったんだったかも・・・忘れました(´・ω・`))
お金が必要な工務店もあると思います。
要確認ですね!

間取りや設備、内装などが決まり
「さぁ、これで家を建てます!いいですね!?」
的な確認をする時があるみたいですが、(着工合意だったかな、、、これも確認して訂正するかもです〜^^;)
これを済ませた後に
変更やら中止やらがあると
さすがにお金がかかってくるみたいです。

でも、それまでに特にお金がかからないのが安心ですね。
この辺りはHMや工務店では違ってくると思います・・・
私的には万が一の時に(そういうことがないことが望ましいですが)
戻ってくるかわからないお金を先に払うより(そういうボッタクリがないと信じたいですが>_<笑)
いいなーと安心感がありました。
この安心感があったのもテクノ工務店を選んだポイントですね。


そんなこんなで
一応この日のことを契約日と呼んじゃいます!



☆☆☆



6月某日。大安の日。(←偶然ですが。笑)
テクノ工務店との契約日でした。

いつも通り担当の田中さんが居て、
さらにこの日は初めてお会いする
設計の鈴木さんが居ました!(あ、もちろん鈴木も偽名&適当です〜笑)
この鈴木さんが我が家の間取りを作ったりするのに
ものすごくがんばってくれる担当さんです♪
そんな挨拶なのかなーっと思いましたが、
ちょっと違う役割もありました。

何年か前に「あねは事件」というのがありましたよね?
私、当時はまだ学生で内容もよくわかっていないのですが・・・(^_^;)
その事件を受けて
こういった契約を結ぶときは
建築士の免許をもった方が、その免許を実際に見せて
重要事項説明(だったと思う・・・)をするのが義務化になったみたいです。
なので鈴木さん、この説明をするためという大きな役割を担って
この日は同席していました〜。

丁寧にわかりやすく説明をしてくれた鈴木さん。
20分くらいかな、一通りの説明をして
「今日は他にも説明やらがあるので、ここで退席します。間取りのお話はまた改めて」
というかんじで退席していきました。

そしていつもどおり田中さんと私達夫婦+ムスメ(エルゴで熟睡)
他の説明を聞き
いよいよ印鑑を押して終了です!



・・
・・・

なんかあっという間に終わってしまってました( ゚д゚)笑
ま、こんなものなのですかね(;・∀・)
この日より、着工合意の日のほうが
たぶんもっと感動するんだろうな、と思います!!



☆☆☆



何はともあれ、この日は大きな1歩を踏み出した日になりました☆
これからはほぼ毎週あるであろう打ち合わせが楽しみです(*´∀`*)
目標は年度内には引っ越ししたいなーと。
早ければ早いに越したことはありませんが、
なにせ二世帯なので
単世帯よりもやっぱり時間はかかるみたいですね。
日程が具体的になったらまた報告したいと思います\(^o^)/


そして、この時知った衝撃の事実があるので
(と言っても大したこと無いです、主人は知ってました。笑)
長くなりそうなので、また次回。。。

読んでいただき、ありがとうございます(*^_^*)





いつも応援ありがとうございます!
無事に契約までこれました(^O^)/
これからも応援、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!