契約時に知った衝撃の事実(私だけ)

こんにちは(*^_^*)

今日から7月ですね!
2015年も半分が終わってしまいました。
毎年毎年1年が早く過ぎていっているような気がします。
ほんと、あっという間。
後悔のないよう
1日1日を丁寧に過ごしていきたいものです(*´ω`*)



☆☆☆



そんな今日は、
契約の時に知った衝撃的なことがあったので記録したいと思います。
・・・といっても、
そのことに衝撃を覚えたのは私だけ・・・
主人は知っていたみたいです。
なので、そんな大したことでは無いと思います(^_^;)
(その割にタイトルで煽っててすみません。。。笑)
私的にはえぇー!だったということで。。。


では、さっそく。





何を知って衝撃を受けたか、
最初に結論を言っちゃいます。

それは、
我が家の場合、間取りから設備・内装など
ぜーんぶを決めないと
次のステップである解体やら地盤調査に進めない

ということです。
もちろん、解体・地盤調査を終えないと
基礎工事やら上棟なんかはできないので
まだまだ先になります。

私は何を勘違いしていたかというと、
間取りは決定しなくてはいけないけど
その後の設備・内装の時ぐらいから
同時で解体や地盤調査に入れるものだと思っていました(^_^;)

ということは、私が考えていたものより
時間がかかるということです。
ホント、このことを知った時はビックリしました。

でも、よくよく考えてみるとわかることでした。
テクノ工務店で出してくれた見積もりの中に
解体費が含まれています。
そして、住宅ローンのなかに
その解体費も含まれています。
住宅ローンが適応されるのは、
すべての金額が決まってからですよね。
(そして、ローンが決定しないと物事は進みませんよね。)
ということは、すべてのモノが決まってからということですね。
・・・そのことに気付かなかった私は、ただのアホっ子です。・゚・(ノ∀`)・゚・。笑



☆☆☆



でも、例えば
解体はテクノ工務店を通さず自分たちで見つけた業者にお願いしたり
解体費をポーンっと現金で出せるのならば
もしかしたら同時進行も夢じゃないのかもしれないですね。
(我が家の場合は特殊な機械もあったりするので、予算が足りず解体費をポーンと出すのは難しそうなのです。。。)
また、土地を買って建てるという場合も違うと思います。
お家を建て替えで、しかも解体費をローンに組んでいる方は
要注意です!(当たり前のことだったらすみません。。。)
これにより私の中で
1・2ヶ月の余裕がなくなりました^^;笑
毎回の打ち合わせを大切に決定力をつけていかなきゃですね(`・ω・´)ゞ

まぁ、びっくりしていたのは私だけなので
(主人はもちろん知っていました!)
普通のことかもしれません。
こうなると、いつ完成したいかを決め
そのためのスケジュールを把握し
打ち合わせは○○まで、などと
細かい日程に落としていかなきゃです。


意外に時間がないということに気が付きました(^_^;)
まぁ、この時点で気づけただけいいとしますが
こうならないためにも
どの時点で工事をすすめることができるのか、
などの細かい部分もきちんと確認することをオススメします〜。



☆☆☆



ほんと、大したことがないように見えますが
私にとっては衝撃的に知ったことでしたー。

お付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m




いつも応援ありがとうございます!
次からは打ち合わせのことなどを綴っていく予定です。
読んだよの報告ポチや、がんばれ!の応援ポチをいただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!