太陽光を付けるともらえる補助金について

こんにちは(*^_^*)

住まい給付金とは違いますが、
お家を建てたことで
いただけるお金があったので
報告します(^O^)/



ブログ村テーマ
太陽光発電



ブログ村テーマ
新築一戸建て




最後の最後まで悩んだのですが、
太陽光パネルを少しばかり
乗せることにした我が家。
大きさは3.9キロ。
売電を期待するのではなく、
日中の電気代の足しになれば!
という思いで乗せました。
(ゆくゆくは電気代などのブログもアップしていく予定です♪)

駆け込み的な感じで
乗せることを決めたので、
この太陽光に関することは
なーんにもリサーチしないでいました。

そんな時テクノ工務店から届いた
1通の郵便物。
中を確認すると
「○○市スマートエネルギー設置補助金の申請に必要な書類」
ということで
いろいろな(工務店で揃えないといけない)書類が
入っていました!
と同時に、
「え、お金もらえるんだ!?」と
初めて知った私達。。。笑
慌てて自分たちでじゃないと揃えられない
「住民票」を市役所に行って揃え
申請してきました!!

市役所のHPによると・・・

20161208230804722.jpg
画像はお借りしてますm(_ _)m

最大で8万円らしいのですが、
申請時に市役所の人に確認したら
我が家の場合は
「7万3千円ほどですね」とのことです。(確か。笑)

11月に申請していて
振り込まれるまでに
長くて2か月かかるみたいなので
1月中には振り込まれるかなーと思っています(*^_^*)

いや〜知らなかったので
なんかとっても嬉しい
臨時収入です\(^o^)/
無事に振り込まれたら
ありがたく大切に使おうと思います!

この補助金については
各市町村でいろいろ異なると思うので
お住まいの役所に確認してみることを
オススメします。
太陽光パネルを設置する方は
忘れずに確認してくださいね(^O^)/





いつも応援していただき
ありがとうございます☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ





本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました(*^_^*)

関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!