二世帯への不安

こんにちは\(^o^)/

昨日の夜、トイ・ストーリーがテレビで放映されてましたね!
久しぶりに見ましたが、感動しました♡
やっぱりディズニー作品はいいですね(*^_^*)
パークも好きですが、作品ももちろん好き♡
ムスメはディズニーを見て育ってほしいと
親の勝手なエゴですが、思ってます!笑
DVDも揃えたいな〜。

・・・それよりも、家関係にお金がかかるので
しばらくは保留ですかね^^;



☆☆☆



今日は、二世帯住宅のことについて
少しお話したいと思います!



みなさんは二世帯住宅と聞いてどういう印象ですか?
私は、地方出身ということもあって
そこまで否定的なイメージはありませんでした。
私自身は核家族で育ちましたが、
おばあちゃんのお家に行けば
父方も母方も同居していました。
今のところに来てからも、
仲のいい友達は旦那さんの両親と二世帯で住んでいるし
ムスメにとってもおじいちゃんおばあちゃんと触れ合って過ごせるというのは
やっぱりいいなぁっと思ってます。

なので、二世帯が決定するまでは
あんまり迷いはありませんでした。


でも。
実際に二世帯にしよう!っとなってから
いろいろ検索したりすると
二世帯住宅にしなければよかった、という声が
出てくる出てくる・・・( ゚д゚)笑
後悔しているとか、
中には離婚しちゃいました、という声もありました・・・



☆☆☆



もちろん、二世帯で住んでいる人たち全員が
そうだとは限らないのもわかります。
でも、時にビビリな私はこのような声を聞いて(見て)
今までの前向きな気持ちが少し揺らぎました。笑


主人にも正直に相談し、
先ほど書いた仲の良い友達にも相談し、
(主人も二世帯で暮らしている友達に聞いたりしてくれていました!)
二世帯のメリットの確認や
上手に二世帯で過ごすためのポイントを確認しました!
少し紹介したいと思います(*^_^*)



☆☆☆



改めて確認した二世帯のメリット

・ゆくゆく私が働きに出るとなっても家に誰かがいる安心感がある
・子供にとって祖父母と触れ合うのは理想
・後に義両親どちらか1人になったとき一緒に住む可能性があるけど
(主人、長男なので)単世帯の家の場合は完全同居になってしまうので、だったら最初からある程度分かれた二世帯住宅のほうがいい。笑
(我が家の場合)土地があるので、土地代が浮く

こんな感じです。
私の中では3番目の理由が1番大きいかな〜笑


そして、友達に聞いた
上手に過ごすポイントとしては、

・ある程度分かれた(できれば完全分離の)二世帯住宅にする
→やっぱり完全分離は難しいですが、ある程度セパレートは出来そうです♪
・最初にルールをきちんと決めておく
→このルールについても別記事でUPします!

大切なのはルール決めみたいですね。
そして、どうにもならない部分かもしれないですが
子世帯の性格より
親世帯の性格が二世帯向きかどうか、
というのがあるみたいです。
主人の友人は(主人の両親とも面識あります)
主人の両親なら大丈夫だと思うよ、と言ってたみたいです。
(その友人も二世帯らしいのですが、若干うまくいってないみたいです・・・(・_・;))



☆☆☆



まぁ、もうこればっかりは
二世帯を止めるわけにはいかないし、
そして実際に住んでみないとわからない部分なので
必要以上に悩むのはやめようと思います┐(´д`)┌笑

でもやっぱり
せっかくお家を建てて暮らしていくわけなので、
ストレスになるのだけは避けたいので
友達からのアドバイスにあったルール決めは
ちゃんと決めていこうと思っています!!


次回は、
ルールとしてあらかじめ決めておきたいことをUPしていこうと思います☆





いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになります、
またポチッと押してくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!