我が家の家づくりノート・その2

こんにちは(^O^)/

今回は前置きなく、
前回の続きである「家づくりノート」の目次公開へと
サクッと進みたいと思います\(^o^)/



☆☆☆



前回も書きましたが、
ほんと素人クオリティだと思います・・・
温かく見ていただけると嬉しいですm(_ _)m


では、さっそく!



にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!



家づくりノート

・お家のコンセプト
→我が家のコンセプトやテーマを。迷った時に立ち返りができるように。

・今の住まいのいいところ、不満
→これを書き出すことで、新居に求めるものが自然と上がりました。
 関連記事:初めてもらった間取り

・おうち完成までのスケジュール
→まだ間取りの打ち合わせ段階で、具体的な着工日など決まっていなく空白のページですが・・・
 決まったらスケジュールを書いていきたいです。

・お世話になる人たち
→これは、一応テクノ工務店の連作先や、田中さん・鈴木さんなど担当の方の
 名刺を貼っていこうかとおもってます。(もらった名刺、どうしていいかわかんないしね・・・)
 なのでこのページに限っては公開する予定はありませんm(_ _)m

・二世帯ならではのルールや決めておきたいこと
→これはこの前の記事のとおりです。
 関連記事:二世帯への不安
      二世帯ならではのルールや決めておきたいことの案

・二世帯で暮らすための決めごと
→先程の案について話し合いが出来、結果どのようなルールを作ったかをまとめるページです。

・取り入れたいいろいろ1&2
→間取りへの具体的な要望や、後々打ち合わせのある設備・内装・外壁などの
 現段階で思いつく取り入れたいことを書き出しています。
 これはたくさんの方のブログを参考に要望をピックアップしています。

・イメージ写真など
→雑誌やパンフレットなど、我が家のイメージに近いものがあったら
 切り取って貼っていくページ。
 どれくらいのイメージが集まるかわからなかったので、10ページ分空けています。
 ・・・まだ2ページ分くらいしか集まっていません(^_^;)笑

・ほしいものリスト
→これは、お家をつくるときはあまり関係ないけど、
 新居にぜひ取り入れたいモノなどをあげています。
 ブログのカテゴリーで言うと「暮らしを楽しむ・・・ために」に入ります。
 このページには書いているけどまだ紹介していないモノが結構あるので
 (すべて新居で取り入れるかは不明ですが・・・笑)
 少しずつUPしていこうと思います\(^o^)/
 関連記事:保存容器を琺瑯で統一したい!!

・決定した間取り、1階&2階
→これを書きたいがために、ノートを方眼にしたような感じです!笑
 間取りが決定したら1階、2階それぞれ1ページ使って書き残したいと思います♪

・収納アイディア(玄関・1階洗面・2階トイレ・寝室・シャワー室・小屋裏・LDK・子供部屋)
→工事が始まったら、打ち合わせ時期よりやることが少なくなると思うので
 その期間に収納スペースを有効活用できるように計画をしていこうかと。
 スッキリ暮らしていきたいので、初めからモノの住所を決めたいと思っています!

・打ち合わせの記録
→テクノ工務店で行った打ち合わせ内容を簡単にまとめています。
 日記風です。

こんな感じです\(^o^)/

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりノートへ
家づくりノート



☆☆☆



まだまだ空欄のページが多いですが・・・
とりあえずページ数は適当に割り振り
今のところは1冊に収まっています。


ページを公開した時は、
この記事に随時リンクをはっていくつもりです。
なので、この記事自体もまだまだ完成しません!
お家づくりを楽しんで行くためにも、
ノートをうまく活用し、楽しんで家づくりをしていこうと思います(*^_^*)





いつも温かい応援ありがとうございます!
更新の励みになっています(*^_^*)
どうぞ応援、よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!