【打ち合わせの記録・3】発生した問題

こんにちは(*^_^*)

相変わらずあっつい毎日ですね(ヽ´ω`)
ちょっと買い物に出るのも辛いくらいです。
早く秋になってほしいと思ってしまいます。



☆☆☆



では、前回の続きで
発生した問題の全貌を。。。
このことは外構に関係するけど
まだ図面上だけで話がすすんでいるし、
前回の続きってこともあり「間取り」のカテゴリーで失礼します。。



前回の記事で
ざっくりとですが我が家の土地を公開しました。

これです↓
20150802164631647.jpg
(ん〜、改めて見てもざっくりしすぎな手書きですみません。。。笑)

そして、この両隣にある
お隣さんとの境の「塀」に問題が発生した、と
前回はここまで書きました。

それはどんな問題なのか、
今回はその問題をお伝えします。



☆☆☆



両隣ともそうなのですが、
この塀は
土地の境を真ん中にお互いの敷地半分ずつにまたがって建っています。
(意味、伝わりますかね> <??)

そして、この塀の高さは
片方は1,300㎝
もう片方は1,600㎝ほどあります。
なんでこんなに高くしてあるかというと、
この場所は住むために買った場所ではなく
お義父さんが仕事をするために用意した場所。
すごく膨大な音が出るとかではないのですが、
一応作業場的な意味合いなので
迷惑にならないようにお義父さんたちがお願いして少し塀を高くしてもらったみたいです。
(両隣は人が住んでいます。)

そして、詳しい時期はわかりませんが
いろいろ法が改正され
この塀の高さが1,200㎝を超えるものには
「支え壁」なるものを一定の間隔で設置しなければいけない
というようになったみたいです。
もちろん、今のままならいいみたいですが
新たに家を建てたりする時には
お役所の人たちも見に来てチェックする項目になっているそう。

この「支え壁」なるものは、
1か所横50㎝くらい、高さは1,200㎝くらいの大きさで
結構場所を使います。
haikin_31.jpg
※こんなかんじのものです。画像はお借りしましたm(_ _)m
そんなに大きくない我が土地、
ただでさえ敷地ギリギリで建てようとしているところに
この大きさの支え壁は結構、というかかなり邪魔です。

塀自体、頑丈に作ってあるよ!と証明ができたり
(まぁ40年以上も前のものなので希望は薄いです。。。)
もちろん、解体をするときに
一緒に塀の高さを1,200㎝以下に壊してしまえば問題ないのですが、
自分たちの塀ではなく、お隣さんと共有している塀で
さらに、先程も言いましたが
こちらがお願いをして高くしてもらったので
なんかちょっと言い出しにくい・・・ですよね(^_^;)
と言ってても仕方ないので、
田中さんにも同行してもらい
(法的なことは専門の人にお願いしてもらったほうがいいだろうし)
今度お願いをしに行く予定です。

まさか「塀」でつまづくとは・・・
やっぱりお家を建てるって、
なかなか簡単にはいきませんね。



☆☆☆



とまぁ、こんな問題が浮上してきた我が家ですが
敷地調査の結果は
他の法的な部分はほぼ大丈夫そうなので
この問題にがんばって対処していくのみですね!
(まぁ主に動くのは義両親・主人・田中さんですが。がんばってもらいます!笑)

まだいつ挨拶に行くかは決まっていませんが、
うまくコトが進むよう願うばかりです。

話が進展したら、また報告しますー!!





最後まで読んでいただきありがとうございます!
挨拶がんばってね!などの応援ポチをいただけると
ブログ更新と共にがんばれます!!笑
どうぞ応援よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!