マイホームの候補にあがった案のいろいろ・2

こんにちは\(^o^)/

ここ最近は梅雨っぽい天気が続いてますね〜。
気温的にはあまり高くなくても、
湿気が高くジメジメ(´・ω・`)
梅雨が終わって夏が来るのも嫌だけど
(暑いの嫌なので・・・(;・∀・))
今のジメジメは早く終わってほしい!!


さてさて、前回の続きです(^^)/




***

主人の両親にマイホームのことを報告しに行きました。
「家を買おうと思っている。もし実家を建て替えなければ、買おうと思っている住宅を見つけた。どうする?」
ってなかんじです。

というのも、少し前に二世帯住宅のことを少し話をしたことがあったのですが
その時はお金がかかるという理由で遠慮されたのです。
あ、あと義父が病気をしてしまい・・・
今すぐどうこうではないのですが、もう完治するということもなく
迷惑をかけるということも気にしての遠慮だったと思います。
そしていろいろ割愛しますが(また。笑)
義両親は、今の家を売り
中古マンションを買い、余生を過ごすつもりでいたみたいです。

でも、だったら
迷惑になるとかは気にしないで
二世帯住宅に建て替えて一緒に住んだほうが、
私達家族にとっても
義両親にとってもメリットのほうが多いんじゃないかと
話し合いをしました。
そして約1ヶ月ほどの話し合いの結果、
義両親も建て替えることに賛成をしてくれ
我が家のマイホームは注文住宅で二世帯住宅を建てる!
ということに決定したのです(*^_^*)



***



だいぶ端折ったところもありますが(^_^;)
こういった経緯で二世帯住宅を建てるということになりました。

何転かしてこの結論にたどり着きました。
その期間は約3ヶ月ほど。
まぁそれぞれの家庭で期間は異なると思いますが、
家を買おうと思ってもすぐ買えるものではないですね。
まして我が家は結果二世帯の注文住宅。
ここから打ち合わせがあり、解体工事・基礎工事
上棟、そして内装と
早くて半年、長いと1年かかってしまう可能性もあるみたいです。
(そうならないようにがんばります!!)

もっと前々から計画的にマイホーム購入を考えておくべきでした。
結婚した時に大まかでもいいから考えておくのをおすすめします。



***



実際はもう少し先まで話が進んでいます(^^)/

次は家を建てるのをどこに依頼することに決めたのかを
追ってまとめていきますー!!





ランキングに参加しています!
ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*^_^*)
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!