無印・ポリプロピレンアルバムのマイルール(子供用)

こんにちは\(^o^)/

世の中すっかりお盆ムードですね〜。
短大に通っていた10年ほど前から一昨年まで
まぁお盆休みとは無縁の生活を送っていました。
学生時代はアルバイトのシフトの関係上、
帰省するのはお盆を避けていたし
社会人になってからもシフト制だったため関係なし。

仕事をやめた一昨年から、
世間とおんなじ流れになるかなー?なんても思いましたが、
主人の夏休みはお盆ではないので
これまた関係なし・・・笑

なので今週は世間の流れに逆らって
のんびーり過ごそうと思います(*^_^*)



☆☆☆


さて。
なんとなくシリーズ化しているアルバム話。
今回は無印のポリプロピレンアルバムを使う際の
マイルールをご紹介します。



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 写真の整理を楽しくスッキリ♩へ
写真の整理を楽しくスッキリ♩



20150810111440673.jpg

こちらのポリプロピレンアルバム。
264枚の写真を収納できる優れものです。
しかし、前回も書きましたが
ムスメの1年間の写真は264枚以上・・・

なのでルールを作りました!


ちなみに、参考にしたのはこちらの本!

ポリプロピレンアルバムを使っている方には有名な本ですよね〜☆

こちらの本を参考に、
私オリジナルにしてみました!!



☆☆☆



ちなみに264枚ですが、
見開き(12枚)だと21ページ分あります。
ルールは見開きベースで考えてます。

・ルール1・
見開き1ページ(写真12枚分)で1か月とし、
それぞれの月齢の写真の中からベストショット11枚選び入れる。

・ルール2・
見出しカードを作り、それぞれのページに入れ
見開き1ページ(12枚)完成!!
→これで見開き12ページ分

・ルール3・
でかけた時や特別なイベントなどは
別でページを用意する。
→最大で9つまでイベント足せます!!

・ルール4・
0歳児は1冊、その後は3年で1冊のペースでアルバムを作る。
3年で1冊は1か月7ポケットを使うと
ちょうど3年で1冊になる計算です。
ルールは一緒で見出しカード1枚・ベストショット写真6枚で
7ポケット使う感じで。


こんなかんじでルールを決めましたー♪
(家族用ルールは別であげます〜)

こうしておけば
子供が増えた時もアルバムを作りやすいかなーって思っています。
そして3年で1冊というのもお気に入りポイント。
3年縛りだと
幼稚園前(今のとこ幼稚園の予定)、幼稚園時代、
小学校前半・後半、
中学校・高校・・・というように
いい具合でくぎることができます♪
この計算がハマった時(7枚×36か月=見開き21ページ)
ヤッター\(^o^)/ってなりました。笑



☆☆☆



そしてこのルールだと
「見出しカード」なるものが必要です。

先ほど紹介した本の著者である
Emiさんが考案した見出しカードが楽天で売っているのですが



どうも欠品中らしく・・・
再開するまで待てない私は
手作りすることに決めましたー!!

が。
なかなかL判の用紙ってないんですねー(T_T)
結構苦労しましたが、
昨日無事に見出しカードが完成したのでヽ(=´▽`=)ノ
次は見出しカードについてUPしていきまーす☆




いつも応援ありがとうございます!
ポチッと応援していただけると嬉しいです\(^o^)/
とても元気が出て更新の励みになってます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!