【キッチン】背面のレイアウトを考える

こんにちは(*^_^*)

昨日の宣言通り(?)
朝起きたらだいぶ体調が元に戻っていました!!
若干の喉の違和感があるような気もしますが、
昨日までに比べたら全然平気☆
やっぱり、体調がいいと違いますね!



☆☆☆



この間、こんなことを宣言しました↓
新生活の妄想と断捨離

この後、新生活を妄想して
主に収納についてあれこれ妄想しているのですが・・・


キッチンで問題が発生したために(大した問題ではないですが。。。)
収納の妄想は一時中断!
先に考えなきゃいけないんじゃないか!?ということが出てきました~。


それはまさにタイトル通りなのですが、
「背面のレイアウトを考える」です。



☆☆☆



キッチンの収納を考えていて、
一応パントリー(・・・といえるほど大きくないです。というか食品庫かな(^_^;)?)はありますが
その他の収納がキッチン本体のユニットのみの現状ということに気が付きました。
もちろん、間取りの段階で
背面にカップボードらしき図は載っていますが、
詳しい大きさやデザインは決まっていません。
おそらくこれらは設備の打ち合わせに入ってから
詳しく決めるんだと思いますが、
この時の打ち合わせがスムーズにいくように
私の希望を考えておくことにしようと思います!


背面収納で考えられるのは
・ラクシーナのカップボードを設置する
・食器棚などを購入し設置する

この2つあると思います。

私の希望としては、
やっぱり新築なのでキッチンと一緒にカップボードを設置する
方法でいきたいです(^O^)/

どんなカップボードにしたいか・・・
の前に!
背面のレイアウトで少し気になったことがあります。



☆☆☆



現在、間取り上で
キッチンの背面のレイアウトはこんな感じです。

相変わらずのざっくりな手書きでスミマセン。。。距離感とかテキトー!笑

ちなみに、現段階での間取りはこちら
ほぼ、こんな感じです〜


私、このレイアウトをこのように変えてもらおうかと思っています。


違い、わかりますかね??

そうです、冷蔵庫の位置です。

あ、ちなみに2階の話です。←当たり前。笑


何かの番組で
「コンロ・流し・冷蔵庫の位置がキレイな三角形になればなるほど、キッチンの使い勝手が良いと感じる」
みたいなことを言っていたのを聞いたような気がするのです。
(番組を真剣に見ていなかったので、間違った情報かもしれないです>_<;)

今の間取りだと三角形は・・・

こんなかんじ。

私が考えた位置に持ってくると、

こんな感じで、よりキレイな三角形に近づきます。

実際、今のアパートのキッチンでは
狭いので流しのほぼ真後ろに冷蔵庫があります。
狭いのでコンロと流しの距離も近いです。笑
作業スペースが狭くて、その点は使いにくいですが
確かに言われてみれば
振り返るとすぐ冷蔵庫があるってとっても便利です♪
特に我が家は、
ダニ対策のため封を切った粉物類(小麦粉や片栗粉、砂糖など)
冷蔵庫保管をしています。
なので、やっぱり近くに冷蔵庫があってほしいなーっと。

なんでこの位置に冷蔵庫があるのかを確認して
(素人にはわからない理由があるかもですし!)
大した理由じゃないなら私案に変えてもらおうと思います(^O^)/


このレイアウトをもって、
カップボードをどうするかを考えていこうと思います♪





最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆
ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^_^*)
よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!