【キッチン】カップボードの希望・2

こんにちは(*^_^*)

今日はさっそく本題に入りたいと思います(^O^)/



☆☆☆



どんなカップボードにしたいか。
昨日はこんな感じのことをお伝えしました。
その続きです。



一応・・・
私が考えたキッチンはこんな感じです。

20150911111210962.jpg
ホント、下手っぴでスミマセン。。。

そしてカップボードに求めることとして・・・
・食器を収納
・ゴミ箱もしまいたい
・家電収納(炊飯器などの)はどっちでも

こんな感じです。



☆☆☆



食器棚としては少ないかも?とも思います。
でも今の食器棚も大きくはないので


これくらいのが1つ・・・。一人暮らし用ですよね(^_^;)
よくこれで収まってるなぁ・・・笑


工夫すればカップボードだけでも収まるかな、と。
収納が多くなればそれだけ使わない食器も増えそうですしね。
新居では
あまりモノを増やさずシンプルに暮らしていきたいので
ちょうどいいかな、とも思っています。
あと、パントリーがどんな感じになるかはわかりませんが
お菓子や食品のストックは
すべてパントリーに収まるような収納にすれば
大丈夫かなーっと思います。

ただ、空間を有効利用できそうな
引き出しタイプにしたいです。


そしてゴミ箱ですが。
ゴミ箱に関してもいろいろな案や意見があると思います。
カップボードにしまってなく
出ていたほうが使いやすいという意見もあったり、
外に置きたい!という人もいると思います。
私も、できれば外に置きたいなと思いますが、
二世帯で2階なので無理です。
ベランダ案もあると思うけど、
間取りを見る限りそんなに広いベランダじゃないと思うので
置けても1個か2個かな、と。
調べた所、4つくらいはゴミ箱が必要そうなので
(可燃・プラ・ビンカン・ペットボトル)
室内にもゴミ箱必須です。
私はやっぱり室内にゴミ箱をドーンと出しておきたくない派なので
(あ、鼻をかんだティッシュなどを捨てる小さめのゴミ箱は別です。)
ゴミ箱収納は欲しいという結論に。


家電収納スペースは、
電子レンジはカップボードの上に置きたいし
炊飯器は辞めようかなーと思っているので
(昨日の思うこととはこのことです!詳しくは別で!!)
無くてもいいかな、と。
まぁあったらあったで
ホームベーカリーやコーヒーメーカーの置き場として使えそうなので
どっちでもいいかな
、って感じです。



☆☆☆



以上を踏まえたうえで
どのプランがいいかというと・・・

20150911112650118.jpg

この2つに絞れました!!
プランGかIです☆

見づらいですが、JとKは
引き出しタイプじゃなく開き戸タイプなので
候補に残りませんでした。

ちなみにGは家電収納なし
Iは家電収納ありです。
そのためGだと高さが850mmでIだと1000ちょっと。(スミマセン、ど忘れです(^_^;))
一応、キッチンカウンターの高さを850にする予定なので
(800・850・900から選べます。)
Gだと高さが一緒で使い勝手が良さそうだな、と。
でもIのほうが右側の引き出しが4段あります。
収納力に若干の不安があるのでこっちも捨てがたい。
ただ、高さがちょっと高めなので
そこの使い勝手はどうなんだろうという懸念があります。

・・・と、書いてて思ったのですが
やっぱり家電収納あったほうがいいような。。。
ホームベーカリーとかコーヒーメーカーをここに置かなければ
おそらくパントリー内に置くことになるんですが、
パントリー内を広く使うためにも
この2つはここに収納したほうが良さそうです(^O^)/


ということで、
私のカップボードの希望プランは
「I」に決定
です\(^o^)/笑



☆☆☆



またまた長くなっちゃいました(^_^;)
カップボードについてはもう1つ、
「長さ」についても考えたので
またこの次に記録していきたいと思っています。
・・・続きますm(_ _)m




最後まで読んでいただきありがとうございます!
カップボードネタ、続いてますが
応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!