炊飯器をやめてお鍋でお米を炊きたい

こんにちは(*^_^*)

キッチンの背面について考えていた時に
背面上部にはカップボードを設置せず、
オープン棚にして見せる収納をしたい!
と思っているときろくしました。
(ちなみに記事はこちら→)
まぁまだ何を見せる収納にするか決まっているわけではないですが、
イメージではコーヒーのミルとかオシャレな鍋とか。
で、その鍋について狙っているものがあるので
紹介したいと思います!



☆☆☆



そもそも、なんで鍋をわざわざ新調してまで
買おうかと思っているかというと
炊飯器をやめてお鍋ご飯のデビューを考えているからです。


今使っている炊飯器は
簡単に言うと実家のおさがり。
結構古くて(PanasonicのロゴじゃなくNationalのロゴ!これ、結構古いことを意味します。笑)
ちょっと前までたまに止まったりしてました(^_^;)
(理由は謎ですが、最近は調子がいいです。笑)

で、新しい炊飯器ほしいねーって
主人とも話していたのですが・・・

結構いいお値段します(T_T)
圧力機能がついていたりするともっとです(T_T)
主人の両親は新潟出身という関係で、(主人は違います)
お米は新潟産のコシヒカリの我が家。
いいお米なのでおいしく炊ける炊飯器を選びたいという
主人のこだわりがある
ので
やっぱり炊飯器に求めるのスペックは
それなりにいいものになってしまうのです。

このようなこともあり、
なかなか炊飯器購入に至っていません。


さすがに新居に引っ越すタイミングでは
購入しようかなーっと思っていたところに
「鍋で炊く」という選択肢があることに気がついたのです!!



☆☆☆



お鍋で炊飯は、
タイマーがなく予約炊飯できなかったり
火加減をたまに調節しなければいけなかったりと
炊飯器と比べると少しめんどくさいところがあるとは思いますが・・・

現在働いていない私。
とりあえずタイマーがなくても、
火加減を調節しなければならなくても
まぁ問題はないかなーっと。

しかも我が家はあまりご飯を食べません。(こだわるくせに!?と思いますよね(^_^;)私も思います。笑)
朝はパン、昼にたまーに食べ
(ちなみに主人のお昼はダイエットも兼ねて蕎麦やそうめんを持って行ってます。笑)
夜は基本お酒とおかずおつまみって感じです。
私は夜炭水化物を食べるのを控えているので
(昔からなのでもう癖ですかね。)
食べてもほんの少し。
ね、あまり減らない食卓でしょ(^_^;)??
最近はムスメのご飯があるので
定期的に炊きますが、
1度炊いたら(3合くらい)3・4日はもちます。

ということを考えても、
めんどくささは我が家の場合それほど感じないかなっと思っています(*^_^*)



☆☆☆



そしてお鍋は・・・
前に見かけたことがある
「STAUB」のピコ・ココットがいいなーっと思っています♡



このような鉄&ホーローのお鍋を持っていないので
1つくらいは欲しいなーと前々から思っていました。
もちろんお米を炊くだけでなく、
焼く・炒める・揚げる・煮込むなど
幅広く使えるのでいいですよね♪


一度調べたら、どんどん欲しくなり
さらに実物を見たり
店員さんに聞きたいことがたくさん出てきました。笑

なのでこの間の主人の休みの日
お店に行ってきましたー\(^o^)/
ちょっと長くなるので、
その時のことはまた別で☆


結果、まだ購入はしていませんが
1つは買うということで主人も賛成してくれました♪
とっても楽しみですヽ(=´▽`=)ノ
今から他のブロガーさんのSTAUB料理を見て
予習&妄想を繰り広げています♡笑

にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理

にほんブログ村 トラコミュ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪


そんな感じで。
少し「鍋ネタ」がここから続いていくと思います〜(*^_^*)





最後まで読んでくださりありがとうございます!
ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
更新の励みになっています(^O^)/
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!