赤しそジュースのレシピの覚書

こんにちは(*^_^*)

この間、
赤しそが手に入ったので赤しそジュースを作ってみます!
と宣言しました。
そのジュースが完成し、
最初は「なにそれ(・_・;)?」的に
あまり興味のなさそうだった主人にも好評だったので、笑
レシピを書き留めておこうと思います!



と言っても、
こういう料理をするのは初めてなので
いろいろなサイトだったり
クックパッドだったりを参考にしました。

そしてどのレシピも
分量が微妙に違ったりして
どーしよー(゜-゜)ってなりました。

でもまぁ初めてだし
失敗してもいいや!っていう気持ちで、
さらに調整をしやすいように
覚えやすく分量を決めてみました!!



☆☆☆



とりあえず私が作ってみた分量は

・水 2リットル
・砂糖 450グラム
・お酢 2カップ
・赤しそ 下の写真の葉をむしって取れた分
←アバウト!笑
20150921105600217.jpg

赤しそのグラムはめんどくさかったので量りませんでした(^_^;)
でも大きめのザル山盛り分くらいにはなったかなー。
このむしる作業が1番めんどくさかったです( ´ー`)フゥー...笑



☆☆☆



作り方はとーっても簡単でした♪

1 赤しその葉をむしって洗っておく
2 水を大きめの鍋で沸騰させる
3 沸騰した鍋に1の赤しそを入れる
4 赤しそがすべて沈み、もう1度沸騰するまで中火〜強火
5 煮立ったら中火くらいで15〜20分煮る。途中アクを取りながら
6 煮たら火を止め、赤しそを取り除く。手間じゃなければコスといいかも♪
7 もう1度鍋に戻し火にかけ、砂糖を入れる
8 砂糖が溶けたら火を止めお酢を入れて完成\(^o^)/


なんか書き出したら結構多いような印象になりますが(^_^;)
作業内容は至ってシンプル!
ほんと、あっという間にできちゃうのでオススメです♪

当たり前ですが
この原液のままだと濃すぎてむせるので、笑
水や炭酸水で薄めて頂きます。

私のこの分量で作った原液だと
赤しそシロップ:水=1.1:1
くらいが美味しく飲める割合でした♡

20150923135710950.jpg

今日も飲みましたー♪
そうです、赤しそジュースを飲むために
昨日無印でグラスを買ってきたのです!笑
すごく綺麗な赤ピンク色になったので、
マグカップじゃ物足りなかったのです。
もともと新居に行くまでにはグラスを買う予定だったので
せっかくなら!ということで
買っちゃったのです♡笑



☆☆☆



赤しそジュースには
花粉症が軽くなるという噂や
ダイエット効果・疲労回復効果もあるみたいなので
・・・まぁちょっと季節は過ぎましたが、
まだまだ美味しく飲める気候なので
良しとします◎

いろいろ調べてると、
お酢じゃなくクエン酸で作るのもアリみたいなので
次はクエン酸に挑戦してみようかなー。
そして次に作るときは
もう少し砂糖を減らしてもいいかもって思っています。
今は甘さと酸っぱさが調度良く感じますが、
慣れればもう少し甘さが抑えられててもいいかもーって感じです。

最初にも言ったけど、
主人にも好評だったので
定期的に作って「我が家の味」の1つにしていけたらなー♡って思ってます(*ノω・*)テヘ


たまーにこうやって
お料理のことも書いていこうと思います(^O^)/





最後まで読んでいただきありがとうございます☆
どうぞポチッと応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!