【打ち合わせの記録・5】久々の打ち合わせでした!

こんにちは(*^_^*)

今週の火曜日に
約1か月半ぶりの打ち合わせに行ってきました!
その時のことを記録します(^O^)/



8月はテクノ工務店のお盆休みもあり
まーったく話が進みませんでした。
しかも、田中さんと義両親の対面もしてなく・・・
(というか、日程をなかなか決めてくれない義両親にちょっとガッカリでした・・・しなくてもいい・・わけないんだけど、どう考えているのだろうか。嫁の立場なので催促とかしにくいのです(´Д⊂ヽ笑)

まぁでも、
お義父さんの病気のことで
ブログには書いてないプチ問題が発生し
バタバタしていたということもあるので・・・
強くは言えないです。

とまぁ、ちょっとモヤモヤしていた
約1か月半でしたが
気を取り直して久々の打ち合わせに行ってきました!!



☆☆☆



まずは塀問題。
こちらは、やっぱりお隣に話をして
壊すことが手っ取り早そうです。
断られたら・・・また別の手段を考えるとして、
とりあえず
主人・お義母さん・田中さんで
挨拶をしにいく、ということでまとまりました。
(ホントはお義父さんも行ったほうがいいのですが、体調が・・ねぇ。)
次回打ち合わせの時にでも、
この挨拶の日を決めるのかな?
日程はまだ未定ですが
とりあえずの方向性は決まりました。



☆☆☆



そして前回の打ち合わせの時に
少し話し合っていた
家を建てる位置についてなのですが、
これが思うようにうまくいかなく・・・
少し難航しています(;・∀・)


当初から家の位置はこんな感じに

20150924123437189.jpg
絵の下手さはスルーしてください(> <)特に車・・・笑

土地に対してほぼ真ん中に家が建つように設計してもらってました。
(斜線の部分が土地です)
そして北側と南側それぞれに
駐車スペースがあるかんじです。
東・西側はお家で
北・南側は道路です。
なので駐車スペースが分かれていても
停めることに問題はないのですが・・・

土地を有効に?活用するには
分かれてるのってイマイチなんじゃ・・・?と
前回くらいから思いまして。
どちらかに(北か南か)寄せることは出来ないか、
とお願いしていました。

ここまでが前回。
今回はこの話がメインだったのですが・・・


まず、田中さんの返答は
「家を寄せるのは、北側には無理だけど南側にはいける!」とのこと。
北側に寄せるのは
何やら規制ががあるらしく、難しいみたいです。
玄関が南側にあるので
できれば北側に寄せて
南側に駐車スペースと玄関とすることができれば良かったのですが、
規制があるんじゃ仕方ないですね。

で、南側に寄せるとこんな感じの配置になります。

20150924123555382.jpg

お家の形、だいぶアバウトに書きましたが
一部凹んでいる感じになってるので
その部分を利用して
1台はバックで駐車、
もう1台は並列駐車って感じになります。

こうするとだいぶスッキリしていい感じになります☆
ただ、車から玄関まで
少し歩くことになりますが・・・
でも、よく考えたら
アパートに住んでいる現在も
駐車場から玄関までそれなりに歩いているので
この点はあまり悩むポイントじゃないかな!って前向きに(^O^)/
雨の日とかは大変かもですが、
同じ敷地内に車が停めれるだけ
良しとします◎

おぉ!これでうまくいくー♪と思いきや
そうはいかないのが世の常というか・・・


南に寄せるといっても、
屋根の出てる部分とかモロモロで
家の端が土地ギリギリに来ることは無理なのは
わかると思いますが、
その中でもギリギリまで南に寄せた場合でも
今のままの間取りだと
20150731153945652.jpg
前に書いた間取りの使い回しなので、東西南北が揃ってなくわかりにくくてスミマセン。。

ちょっと長さが足りないみたいなんです。。。

20150924123813635.jpg

上記の「ココ!」の部分です。
車は大きいタイプのものではないのですが、
軽でもないので・・・
ギリギリアウト!軽ならOK!という長さ。。。
数センチですが車の頭が出てしまうそうです。

もしこの配置にしたいのならば、
少し間取りの変更=どこかの部屋を小さくする
ということが必須となります。
1階は問題なさそうですが、
(リビングとキッチンを少しずつ削る感じでいけそうです)
2階は子ども部屋に影響が出てきます。
ただでさえ狭い子ども部屋がもっと狭くなる可能性が。。。
ココをどうにかしようと、
みんなであーだこーだと意見を出し合うこと
約30分。。。
結局いい案が見つからず
次回に持ち越しになりました。



☆☆☆



一応、次回の打ち合わせは2週間後になったので
それまで私も考えてみたいと思います!
もしそれまでに案が出たら、
とりあえずメールで送ってくれるみたいです。

もう、いっその事
当初からの配置でいくか・・・
テクノ工務店から
素敵な打開案が出るか・・・
どちらかというと後者に期待してますが、笑
まだ間取り完成!!ってわけには
いかなくなりました(;・∀・)

狭い土地に建てるので
いろいろ問題はでてきちゃいますね。。
仕方ないことなので
しっかり悩んでいい方向で結論を出せるようにしたいと思います!!





長文で失礼しました。。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
うまくいくといいね!の応援ポチを
ぜひお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!