【間取り】 修正案が送られてきました☆

こんにちは(*^_^*)

前回の打ち合わせの記事で、
家の配置を変える際に
間取りも少し変えなくてはいけなく・・・
なかなかいい案が出なく次回に持ち越しに。。。
ということを書きました。
 ⇒ 【打ち合わせの記録・5】 久々の打ち合わせでした!

週末にこの件について
田中さんから修正案のメールが届きました☆



☆☆☆



間取りを変えなくてはいけない場所は
1階のLDKと2階の子供部屋。
1階は問題なく変えられそうですが
子供部屋は微妙だったんです。

一応比較するために、
子供部屋の当初の間取りは
こんな感じ。
20150927100935077.jpg
ザックリすぎですかね。。。(^_^;)笑

2部屋だいたい同じ形で
広さも一緒。
・・・まぁそれでも四畳半ほどの小さいお部屋です。
(おそらく収納スペース抜きの広さかと。)

我が家の条件・・・
というか、子供部屋の条件として
広さは求めていなく
個室があるなら広くなくて、四畳半でも十分!!

って思っているので
この時点では問題は感じていませんでした。
(これにはいろんな意見があるとは思いますが・・・我が家はこれでいいのです♪)


そして
田中さんが送ってくれた修正案は
こちら。
20150927101033361.jpg
うわ〜よりザックリ!・・・って声が聞こえそうですね(;・∀・)笑

数センチの駐車スペースを確保するために
1階2階を少しずつ削らなければいけません。
なので形がイビツに。。。(とくに子供部屋②)
さらに、お気づきの方もいると思いますが
収納スペースがありません!!
(私が書き忘れてるわけではありませんよ!!!笑)
うまく収納スペースをつけられなかったみたいです(´・ω・`)
でも、部屋の広さはそれぞれ5畳に広がりました♪
(まぁ少しの差ですね。。。)
とは言っても
形がイビツなのであんまり広くは感じないかも?ですね。



☆☆☆



これは・・・
すごーく悩みます(。・_・。)

小さくても最初から収納をつけるべきか。
いや、まだ子供は小さいから
成長に合わせて家具などで調整しながら
お部屋をつくっていくか。。。
はたまた駐車スペースを元の形に戻すか。。。笑


たぶん、部屋の形だったり大きさだったりは
この案が限界
なんだと思います。
これ以上の広さを求めるとなると、
すぐ横のLDKが狭くなる・・・でもこれは避けたい。
という希望があるので、
駐車スペースをまとめた配置にするならば
この形になるのは必須ですね。

そしてこの案だと
収納が少ないどころか無い!笑
ネットでいろいろ検索しました。
収納スペースを間取りに組み込むかそうじゃないかの意見は
ホント賛否両論!!
ここはもうその家庭、
つまり私達に合うか合わないかで
決めるしかなさそうです。

私の意見としては
今はいろいろなメーカーから
オシャレだったり可愛かったり
収納家具がたくさんあるので
それらをうまく活用していけば
どうにかなるっちゃーなりそうですが、
モノを増やさない生活を心がけなきゃな!という
多少のプレッシャーがあるかな、って感じです。笑
主人は・・・
やっぱり狭さが気になるみたい。
(あ、でも気になってるのは子供部屋の狭さよりベランダの狭さっぽいです。笑 ②のところにベランダがついているので、一緒に狭くなってしまうのです。)

なかなかうまくいかないものですねー(;・∀・)
もう少し主人と話し合ってみたいと思います!





最後まで読んでいただきありがとうございます!!
間取り、うまくまとまるといいね〜の
応援ポチよろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!