2016年の手帳を考える

こんにちは(*^_^*)

お家づくりとは少し違いますが・・・

前回の記事でクリスマスのことに少し触れましたが、
この時期になると悩むことの1つに
「来年の手帳をどうするか」という議題が
私の中であがります!笑



いろいろなモノのデジタル化が進んでいる世の中ですが、
自分のスケジュール管理は
もっぱら手帳派な私。
(上手い下手は別として、笑)手書きが割りと好きみたいですヾ(*´∀`*)ノ

でも・・・
必ずこれ!という手帳にまだ巡りあっていません(T_T)

月間だけだと物足りない、
ほぼ日手帳やEDITみたいに
1日1ページタイプはたくさん書けていいけど
その1日1ページがなんか逆にプレッシャーだったり、笑
もう、毎年悩んで試して・・・の繰り返し。
今まで使ってみたことがある手帳は
ホントいっぱいあります。。。

   
ありすぎて全部は探せませんでしたー(;・∀・)笑



☆☆☆



あれこれ悩む前に、
一旦私が手帳に求めることを書き出してみました。

・月間スケジュールは必ず
・日記が書けたりメモできたり
・できれば方眼タイプ


・・・なんか書き出してみたらこれだけでした(;・∀・)笑


週間スケジュールはなくてもいいかなーっと。
あったらそこに日記だったりを書くことに使うだろうけど、
必須じゃないかなー。
フリースペースがあればそれでいいし・・・程度です。

そして横罫よりは方眼がいいです。
いろいろ使いやすいので方眼紙タイプ、大好きです♡


っとまぁ、こんなかんじです。
ですが、なかなかこれらの条件を満たす手帳が無い(T_T)
(私が探しきれてないだけかもですが。。。)

ですが私、ひらめいたのですヽ(=´▽`=)ノ



☆☆☆



もともと持っているモレスキンのノートと


私が持っているのはハードカバーのラージタイプ!もちろん方眼♪

シールタイプダイアリーを使って



オリジナルの手帳にすればいいんじゃないかー☆
という感じです(^O^)/
(もちろん、この方法でやっている方もすでにたくさんいらっしゃるかと思いますが。。。)

にほんブログ村 トラコミュ 文具・文房具へ
文具・文房具


それで、作ってみたページがこちら♪

20151001111256353.jpg
2016年のシールダイアリーですが、2015年10月分から入っています!

この見開きページは毎月作っていこうと思っています。

左ページにシールダイアリーを貼り
その下に日付を。
この日付には私の体調だったりを記入。
私、偏頭痛持ちなのですが
どうやらこの頭痛は生理周期と関係あるみたいで。。
ちょっとした体調の変化を記入していくことで
生理周期が予測できるようになりました!
ムスメを妊娠・出産する前は
ルナルナのサービスを使っていましたが、
どうやら必要なさそうです。

っと、少し話がずれましたが。。。

右のページには
「ムスメの一言記録」を書けるページを。
出産準備の時に育児日記を用意しましたが、
真面目に続いたのは3ヶ月位で。。。(^_^;)
結局今は使っていませんm(__)m笑
でも、全く何も記録しないのはちょっと・・・だし
アルバムの見出しカード作りの時に役立つように
何かしら記録はつけていきたいなーと。
ガッツリしたものだとまた続かない可能性があるので、
ちょこっと残せるようにしてみました!
これ、一応8月からやっていますが
今のところ続いてます♪
まずは3ヶ月の壁を・・・笑
でも、ホント一言でいいので苦じゃありません!
むしろスペースが足りない時もしばしば。。笑
まぁそのくらいが丁度いいってことで、
しばらくこのまま実施していきたいと思います(^O^)/


そして他は普通にノートとして
いろいろ書き残しています!

20151001111448838.jpg

あるときはTODOリストを、
あるときは覚えておきたい言葉などを、
またあるときはいろいろなアイディアを。
(そして、ムスメの落書きも。。笑)

次の月間は、
もちろんシールなのでいつでも貼れます!
(予定も書き込んでおくことも出来ます。)
なので、「○ページ分空ける」って決めなくていいので
自由にノートが使えるのもいいところですね(*´艸`*)



☆☆☆



月間スケジュールもノートも1冊で済むし、
基本ノートなので自由度も高く使える
この方法、
今のところ快適に使えていると思います(^O^)/
まぁ長年迷走しているので
今すぐこれ!!と言えないですが、
だいぶ理想に近づいていますヾ(*´∀`*)ノ

しばらくはこの方法で
手帳生活を送っていこうと思います(*^_^*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!