かぼちゃの甘煮を作りました(^O^)/

こんにちは(*^_^*)

ティファールの圧力鍋が届いた日に
さっそくかぼちゃの甘煮を作りました♪
 ⇒ ティファールの圧力鍋「アクティクック シンプリー」が届きました!

その時の記録です。



鍋のセットにレシピ集がついていて
そこにもかぼちゃの煮物のレシピがあったのですが
そのレシピ集だと「かぼちゃの鶏そぼろ煮」でした。
我が家にはその日鶏肉がなかったので
かぼちゃだけの甘煮となりました。。。



☆☆☆



作り方はホント簡単。
かぼちゃを切って
だし汁や調味料と一緒に鍋に入れ
火をつける=加圧するだけ!!

いや、まぁ圧力鍋を使わなくでも
我が家はこのステップで作りますが
この火をつけてからがホント簡単!

今までだと
まず煮汁を沸騰させ
そしたらかぼちゃを入れ
落とし蓋をし
煮汁が少なくなるまで待ち・・・と、
何かと火元から離れならませんでした。
しかもかぼちゃの大きさや煮汁の量によって
時間がバラバラ。。。
ついつい煮過ぎでしまって
気が付くとかぼちゃが煮崩れしている、なんてことは
しょっちゅうでした(;・∀・)


しかーし!
圧力鍋だと
最初に全部の材料を入れ
加圧して終了!

今回のかぼちゃの甘煮の場合は
加圧時間2分です!!

加圧加圧と言っていますが、
まず火をつけ鍋の中を沸騰させます。
この沸騰に近づくと圧がかかるっぽく、
ここから加圧スタート。
加圧が始まったら火はホント弱火でOKなのです。
私が買ったアクティクック シンプリーには
お知らせタイマーが付いている
ので
加圧スタート=火を弱めるタイミングをお知らせしてくれるので
失敗することもありません!

そしてタイマーが加圧終了時も知らせてくれます♪
今回は2分だったので
2分後にまたお知らせしてくれました(*^_^*)
そしたら火を止め、
10分ほど蒸らします。
この10分で鍋の中の圧もなくなります。
これで完成です\(^o^)/
だいたい15分くらいでしたー。

火をつけた後も
タイマーが知らせてくれるので
火元からちょっと離れたり
違う作業をしてても平気です♪
そして、そんなことをしてても
煮崩れすることなく
それでいて中までしっかりホクホクな
かぼちゃの甘煮
が完成しました☆
20151002003738774.jpg

20151002003820187.jpg



☆☆☆



最初は
「たった2分でホントにできるのかなぁ?」と半信半疑でした。
さらに出来上がったかぼちゃを見ても
「これ、ホントに中までホクホクなの?」と思っていました。
(写真のかぼちゃ、結構形が残ってますよね)

この2つとも、
ホントに私の心配の取り越し苦労でしたー。
たった2分で!しかも中までホクホクの!!
煮崩れしてないかぼちゃの甘煮が出来ます♡

あまりかぼちゃの甘煮が好きじゃない主人でさえ
美味しいと言ってたくさん食べてくれました♪笑


圧力鍋に今更ですがはまりそうです♡
圧力鍋料理、いろいろ試して
レパートリーを増やしていきたいと思います\(^o^)/

にほんブログ村 トラコミュ 圧力鍋クッキングへ
圧力鍋クッキング










最後まで読んでいただきありがとうございます♪
更新の励みになってます、
どうぞ応援よろしくお願い致します(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事


スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

kumi

Author:kumi
私(アラサー主婦)・主人(10歳年上)・ムスメ(2歳)・ムスコ(0歳)の4人家族になりました☆
この度、主人の両親と一緒に住む二世帯住宅をテクノストラクチャー工法で建て、いよいよ住み始めます♪
web内覧会や新居での生活を綴っていきたいです(*´∀`*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問ありがとうございます♪

参加しています!

ポチッと応援していただけると元気がでます(*^_^*) よろしくお願いします。

ブログ村のランキング、参加中です!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


家づくり奮闘記、参加してみました☆
banner2_120x60.gif

目指せ!Web内覧会♪

目標の1つに「Web内覧会をする!」があります。今はたくさんのトラコミュを参考にさせてもらっていますが、いつかは私も・・・!!

お家づくりの第一歩に☆

欲しいもの、いろいろ!

新居に向けて購入検討・予定のモノなどをピックアップ♪自分の忘備録としても。。。随時更新予定!